ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

遅くなりましたが、皆さま、あけましておめでとうございます。
本年も地味に更新していきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、例年我が家ではこの時期キャンプはお休みなのですが、12月のキャンプが思いのほか快適だったので「どっか行ってみようか?」と話しをしていたところ、かーくんのお友達のそうくんファミリーから「冬キャンに行きませんか?」とのお誘いをいただいたので、3連休を利用して2015年初キャンプに出撃してきました。

我が家もそうくんファミリーもこの時期のキャンプは初めて(というかそうくんファミリーは昨年からキャンプ始めたので初の冬シーズン!)なので、場所は比較的暖かい南房総、電源付、炊事場でお湯が出る、イン、アウトとも融通がきく、ということでキャンピングヒルズ鴨川に決定!
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

我が家は昨年3月以来、今回で3度目の訪問です。

いつものようにゆいちょんの部活あがりを待って自宅を出発、途中、市原PAでそうくんファミリーと合流し房総スカイライン経由で鴨川に入ります。
途中薪を調達するためカインズに寄ったりしたので、キャンプ場に到着したのは15時くらいになってしまいました。

キャンプ場の若旦那、シンジさんの丁寧な説明を受け、早速、サイトへ。

場内はこの時期にもかかわらずほぼ満サイトに近くとっても賑やか。
※シンジさんによるとこの時期でこんなに混んでいるのは珍しいそうです。冬キャンプ人口、明らかに増えてます。

今回用意していただいたのは前回と同じくLサイト。
猛烈な坂を上ったところにあるのでアプローチに若干難があるもののサイトはかなり広く、それでいて独立しているのでグルキャンにはもってこいの場所です。

到着が遅かったので急いで設営。
今回、夜の寒さを考慮して、ティエラとそうくん家のスクリーンとテントをまっすぐに連結してみました。
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

ちなみにそうくん家のスクリーン「コールマン ラウンドエアスクリーン400」は今回デビューです。

私も初めて現物をみたのですが、かなり大きいです。
これにティエラを繋いだのでリビングはとっても広い!

石油ストーブも2台体制ですし、これなら幕内で快適に過ごせそうです。

気が付けばだいぶ暗くなってきたので焚き火なんぞしながら夕飯の支度を始めます。
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

まずは定番になりつつある鳥のスペアリブを炭火で焼き上げます。

結構な量焼いたのですが、あっという間になくなりました。

続いて今晩のメイン、水炊きです。

やっぱり寒い夜には鍋が良いですね。とっても体が温まりました。

その後はストーブのお陰で暖かい幕内でまったりと過ごします。
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

たまに外に出ると、星がとっても綺麗でした。
*ちなみにそうくんママの「あゆちゃん」はこの夜、生まれて初めて流れ星を見たらしく猛烈に感動してました。

そんなこんなで一日目が終わりました。

二日目
快晴です。
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

ホットカーペットのお陰もあってとても暖かく、ぐっすりと眠れました。

さて、今朝はごはんの前に皆で棚田の景色を見に散歩に出かけます。

相変わらず素晴らしい景色です。*毎回思うのですが、ここにテント張りたい。

戻る途中で我々のサイトをみるとこんな感じです。
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

棚田を利用したキャンプ場であるのが良くわかります。

サイトに戻ったところで朝食です。
今朝の献立は昨晩の水炊きをベースにしたうどんです。子供たちも、もりもり食べます。

そうくんパパ「よっくん」もガッツリいってます。
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

食事のあとは、近くの「一戦場公園」へ出かけます。

まず手始めにピラミッドロープに上ります。
頂上に到達したそうくんのお兄ちゃんのあおくんと、そうくんパパよっくん。
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

かーくんとそうくんも果敢に挑戦します。
*見ている大人の方が心配になります・・・。

ビビリながらもゆいちょんも頂上に到達。
*やったね、中学生(笑)
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

4歳児から遊具を奪う母親・・・。

そのあとは鬼ごっこ(昭和!)などひとしきり遊んだ後、

この看板に導かれて展望台へ行ってみることに。
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

こんな道をひたすら歩いて(かなりのアップダウンがあります)、かなりへとへとになってようやく到着。
*絶対に6分では着きません(笑)

苦労して辿り着いた甲斐があり、展望台からはこの景色!

鴨川の街を一望することが出来ました。

みんなご満悦。
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

景色を堪能したあとは(予想外のウォーキングをしたこともあり)、お腹が減ってきたので昼食をとることにします。
鴨川近辺で魚料理が食べられるところということでお昼は「カネシチ水産」へ行ってみることに。

お昼時を外したのですがお店は結構な賑わいで30分ほど待って入店。
鴨川名物の「おらが丼」を注文。
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

さすが混んでいるお店だけあって美味しかったです。

その後は鴨川のかんぽの宿でお風呂(オーシャンビューです。一人700円だったかな))に入ってからキャンプ場へ戻るとすっかり真っ暗。
おまけに昼間の穏やかさが嘘の様に猛烈な風が吹いていました。
*火の粉が舞って危険なので焚き火は早々に諦め、張り網を再チェックしつつ、車を移動して風除けにするなどしたところだいぶましに。
 一時はスクリーンが飛んでいくんじゃないかというくらい風がすごかった・・・。

急いで夕食の準備に取り掛かります。

ご飯を炊いて、

挽肉炒めて、

あーしてこーして、出来上がったのはあゆちゃん特製「ビビンバ」と昨晩のお鍋の汁をベースにした嫁特製の「たまごスープ」。
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

両方ともかなり美味しかったです。
*特にビビンバは(いろいろな材料を仕込む必要があるので)多少の手間は掛かかりますが、またやってみようと思いました。

お腹もいっぱいになり、定番の人狼ゲームをやったり、はたまた「ひと狩り」行ったりしながらまったりと過ごします。
この夜も星が綺麗でした。

三日目
快晴。今回のキャンプ、お天気には非常に恵まれました。

最終日の朝食はホットドック。
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

食事のあと、暫し休憩してから撤収に掛かります。
*コットに寝転ぶよっくん。

だらだらと13:00くらいに撤収完了。記念撮影をしてキャンプ場を後にしました。
2015年始動 : キャンピングヒルズ鴨川

帰りに勝浦まで足を延ばし松野屋さんで勝浦たんたん麺を食べました。
相変わらず辛かった・・・。

【感想】
1月のキャンプは初めてだったのですが、寒さは12月とさほど変わらず(むしろ12月の日川浜の方が寒かったかも)、ホットカーペットと石油ストーブがあればなんら問題なく過ごせることが判りました。
*氷点下5℃とかになるとどうなるのかは判りませんが・・・。

家族皆「また行こう!」という感じなので、今後、我が家のキャンプにシーズンオフは無くなりそうです(笑)

さて、今回そうくんファミリーとは初の泊まりキャンプだったのですが、同じ年のお友達がいるということで、いつにもましてかーくんが楽しそうだったのが印象的でした。
やっぱり幼稚園のお友達が居るとテンションの上がり方が違うのでしょうね(笑)

それにしてもそうくんファミリー、キャンプ初めたのは昨年なのでキャンプ暦は未だ一年に満たないのですが、いきなり冬キャン決行するあたり正直、凄いです!
*冬キャンに備えてなんとスクリーン、石油ストーブ、ランタンを新調するという気合の入れよう!

この思い切りの良さがおそらく我が家の嫁(と私)の気質にガッツリあうのでしょうね(笑)とっても楽しい二泊三日でした。
また是非、ご一緒させていただきたいです。*今度は暖かい時期に川遊びとかしたいですね!

同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)