ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

川遊びと新幕:かずさオートキャンプ場

   

6月頭のグルキャン以降悪化した持病の腰痛が多少治った7月最初の週末、久しぶりに出掛けて来ました。

梅雨とは思えない程暑くなるという予報を受け「じゃあ川遊びするしかない!」ということでお馴染みのかずさオートキャンプ場へ。

いつものごとく当日朝準備して12時半に自宅出発。

途中買い物してキャンプ場へは14時くらいに到着。
川遊びと新幕:かずさオートキャンプ場

相変わらず極近です。

管理棟で受付をし、指定された56番サイト(管理棟の真裏)ヘ。

時間も時間なのでちゃっちゃっと設営。

手前にタトンカ2TCを張り奥にいつもの『フォルトゥナ』‥‥
川遊びと新幕:かずさオートキャンプ場


ではなく、




新てっこつ‼︎

庶民の味方
ご存知鹿番長ことキャプテンスタッグの
『デリエメッシュツールム』‼︎

川遊びと新幕:かずさオートキャンプ場


昨年手に入れた『フォルトゥナ』、すっかり我が家のメイン幕となったのですが、最近の幕と比べるとメッシュがかなり少ないので、真夏の平地キャンプでの使用はきついかもと思ってました。
※実際、前回のグルキャンでもインナーの中は灼熱地獄でした‥。

で、そうなるとロッジシェルターが欲しくなるのが人情と言うものですが(笑)、当然嫁のお許しが出る訳もなく、モンモンと過ごしていたところ某オクでこの幕を発見。
完全メッシュになるのは片面のみですが、デッドストック品と言う言葉につられて落札!
事後報告でなんとか嫁を説得し晴れてデビューとなりました^-^)


二張り目のてっこつ、フォルトゥナとの連結などこれから色々と楽しめそうです(^_^)


さて、設営も済んだところで、到着早々川に出掛けたかーくんと嫁の様子を見に行きます。
川遊びと新幕:かずさオートキャンプ場

予想してはいましたが全力全開、ずぶ濡れで遊んでました(笑)
川遊びと新幕:かずさオートキャンプ場


まだまだ遊び足りなそうなかーくんだったのですが「イベントが始まるよ!」と説得し会場の管理棟前に。

開始時間16時の少し前にはこのとおり人だかりが。
川遊びと新幕:かずさオートキャンプ場

で、始まったのはジャンケン大会!
管理人さんとジャンケン勝負して勝った子は『カブトムシ』が貰えます。

我が家の三男は何度か勝負させて貰うも全て敗退(笑)
失意に沈む5歳児でしたが、それを不憫に思ったのか、なんと小学生のお兄ちゃんがカブトムシを譲ってくれました!

これにはかーくん大喜び‼︎
我が家の三男はいじけると立ち直るのに時間が掛かることを知っている親も一安心。
名も無きお兄ちゃん、貴方は我が家の救世主です(笑)


さて、無事?カブトムシをゲットした後はサイトに戻って夕飯の準備。
川遊びと新幕:かずさオートキャンプ場

今宵も安定のBBQ。
川遊びと新幕:かずさオートキャンプ場
川遊びと新幕:かずさオートキャンプ場

ビール片手にマッタリとくつろいでいる間、かーくんはお隣のサイトの兄妹と仲良くなってずっと遊んでました。
川遊びと新幕:かずさオートキャンプ場

その後シャワーを浴びてさっぱりし、少し早め22時くらいに床につきました。
※いつもの事ながら嫁は深夜まで一人飲みしてたようです。



翌朝

余りの暑さにテントから出ると梅雨とは思えない程の快晴‼︎
川遊びと新幕:かずさオートキャンプ場

朝食を安定のカップ麺で済ませ、9時くらいからダラダラ撤収。
11時にキャンプ場を後にしました。
※かーくんはその間もお友達と遊び通しでした。
川遊びと新幕:かずさオートキャンプ場


【感想】

今回、お隣のサイトの兄妹と仲良くなったかーくんは、寝る時とご飯の時以外、ずっと一緒に遊んでもらってました。
夜には花火にも混ぜていただいて、本当にありがとうございました。


以前は多少人見知りの気があったかーくんも、最近は積極的に友達作って遊ぶ事を覚えたせいか益々キャンプが楽しくなっているようです。


さて、新幕、デリエメッシュ初張りの感想ですが‥
・てっこつなので設営、撤収はやっぱり簡単!
・メッシュは虫の多い季節にはありがたい
・フォルトゥナと比べると幕はかなりペラペラ(笑)スカートもビニールシートの素材
・サイズはフォルトゥナよりほんの少し大きく、その分前室もほんの少し広い
・若干のベタつきがあるものの幕の程度はかなり良い(防水性能は不明)
といった感じでした。

ただ、メッシュが多いとは言えやっぱり炎天下ではかなり暑いことが分かったので、単体で使用と言うよりはフォルトゥナに連結してリビングとして使うとかが多くなりそうです。


そんな訳でお天気にも恵まれた楽しい一泊二日でした。




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
すごい!
てっこつ2張り目ですか〜♪

やっぱり近いキャンプ場は気が楽でいいですよね〜(´▽`)

よしおっよしおっ
2016年07月08日 20:42
よしおさん

てっこつ、もう一張り行ってしまいました(^_^)
※嫁の承認がないまま見切りで走ったのでかなり不安でしたが(笑)
ただ焚き火タープでお釣りがくるくらいの値段で買えるんですよ。


設営撤収はほんと簡単なので、よしおさんも是非、一張りいかがでしょうか?

今回もロッジ型張っている方他にいなかったので目立つ事請け合いです!

憲蔵憲蔵
2016年07月09日 00:25
こんばんは!

新てっこつですか!!
メッシュが多くて設営撤収が早いとは、まさに夏向きですね♪

川遊びしているかーくんの笑顔、最高ですね(*^^*)
あんな顔されたら毎週川遊び連れて行きたくなってしまいそうです。
我が家の息子も人見知りなので、早く友達を作って遊ぶ楽しみを覚えて欲しいものです(^_^;)

こう802こう802
2016年07月11日 21:10
こう802さん

新てっこつです(^_^)

アウター3面メッシュ、インナーも前後メッシュ、と確かに夏向きなのですが、やっぱり炎天下では暑いです(^_^;)

何がキッカケだったのかはわかりませんが、最近我が家の三男坊は以前の人見知りは何処へやら、毎回サッサと友達作ってずっと游び通しです。

サイトにほとんど戻って来ないので家族の想い出作りとしては(?)ですが、まぁ、毎回とても楽しかったと言ってくれるので良しとしてます(笑)

憲蔵憲蔵
2016年07月12日 13:30
新幕おめでとうございます!

てっこつにハマっちゃいましたね(笑)

炎天下では天井内側にライナー

(無い場合は生地で手作り)

を張ると断熱効果があって

若干快適になりますよ~

3連休はフルーツ出撃予定です(仮)

T-REX450T-REX450
2016年07月13日 09:51
T-REX450さん

てっこつ、一度使うと設営撤収楽だし快適だし目立つし、ですっかりはまってます(笑)

暑さはおっしゃる通り一枚何か入れると多少はマシになるのでしょうが、デリエは幕自体かなり薄いのである程度は割り切ろうと思ってます。
※もしかするとフォルトゥナの方が幕が厚い分涼しいかもしれません‥。

3連休、出撃されるのですね。
レポ、楽しみにしています‼︎

憲蔵憲蔵
2016年07月13日 13:00
さて、安定したコメントが出来るのも、5月以来の事です。
やっと!単身赴任先でのPC環境が整いました。(^^) 笑

あやっ!鹿さんマークの 「デリエ」 ではございませんか
しかも程度がいい。・・・・・ニャリ(^^)

サイズは、どっこいどっこい!くらいでしょうかねぇ~。

さて、私から若干のアドバイスを・・・・・。
「キャプスタ」 の幕に限らず、「ユニ」 の幕も同じなん
ですが、生地が薄手の幕体は、雨撤収後高温多湿の場所で
保管すると 「色移り!」 する場合が在ります。

生地の染色の具合は、若干ロットで違う場合も在りますが
君子危うきに近寄らず!です。

特に夏場は、利用再度のウイングが開くなら、双方全開の
タープ使用か、『命 張り!』 で凌いで下さい。

『てっこつ』連結の雄姿が、見たい気もしますが・・・。

あやっ!T-REX450さんも ↑ お出掛けでした。(^^)v

from    オレゴンの小さな小屋より

AMERICAAMERICA
2016年07月21日 21:58
AMERICAさん

こんばんは〜♪

てっこつ二幕目、行ってしまいました(*^o^*)

ご推察通りサイズはフォルトゥナとどっこいどっこいくらいなので、連結も行けるかなと思ってます。

多少のベタつきはあるものの程度はかなり良いと思うのですが、フォルトゥナとは幕の質がかなり違うので、嫁さんの評価はイマイチでした‥。残念。

色移りしない様夏場は両翼全開張りか命張りした方が良いのですね。
アドバイスありがとうございますm(_ _)m

心に刻んでおきます‼︎

憲蔵憲蔵
2016年07月22日 00:34
こんばんは♪
はじめまして(^-^)
度々あしあと残してすみませんm(__)m

鉄骨、まだキャンプ2度目の私には分かりませんが、皆さんのレポとか見て気になってます!

かずさオートキャンプ場、よく行かれるんですね!
来月、旦那の休みが取れたら行きたいな~!と思ってたので、過去記事も読ませていただきました(о´∀`о)

またちょくちょくあしあとを残すと思いますが、宜しくお願いします♪

K'ママK'ママ
2016年07月24日 20:57
K'ママさん

はじめまして。
コメントありがとうございますm(_ _)m

『てっこつ』はなんとなく敷居高そうかもしれませんが、使ってみるとドームテントとかより設営撤収簡単だったりします。
ただ、重いのは閉口しますが‥。

かずさは我が家からだと高速で1時間ちょっとと近いのでよく出掛けてます。

サイト広いし設備は整っているし、川遊びが出来るし、ととても良いキャンプ場だと思いますので是非、行ってみてください。

それと、お気に入り登録させていただきますね♪
※もしNGならお知らせください。

ではでは、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m

憲蔵憲蔵
2016年07月24日 23:02
憲蔵さん こんばんは(*^^*)

夜分にすみませんm(_ _)m

最近、鉄骨に興味深々すぎて2つ目の鉄骨羨まし過ぎです☆

ポチりが出来ない私には憧れッス♪

878878
2016年07月31日 00:14
878さん

こんばんは〜(^-^)

『てっこつ』良いですよ〜♪
とにかく設営と撤収が楽なので、特に1泊キャンプではホント、重宝します。

新品はとてもじゃないけど手が出ませんが、某オクに中古が結構出品されてるので、これは!というのがあったら思い切ってポチッてしまいましょう(笑〕

憲蔵憲蔵
2016年07月31日 00:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
川遊びと新幕:かずさオートキャンプ場
    コメント(12)