ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

冬キャンプ:つくばねオートキャンプ場

   

年末年始があっという間に過ぎ、1月も駆け足で通り過ぎ既に2月も半ば‥。

だ~いぶ間が空いてしまいましたが2017年最初の更新は、なんと昨年クリスマス前のキャンプレポとなります(笑)
あいもかわらず筆が遅いです。
また、今回いつもにもまして写真少な目なので(!)、予めご了承ください。


昨年末、クリスマス直前の23日から1泊で茨城県のつくばねオートキャンプ場に出撃してきました。
前回の那須野ヶ原からひと月半、2016年最後のキャンプです。

インが14時から(別途料金支払えばアーリーも可能なようです)という事もあり12時半くらいに自宅を出て、東関道、圏央道、常磐道を経由して14時過ぎに現地に到着。
自宅から2時間弱とかなり近いです。

つくばねオートキャンプ場には管理棟裏のフリーサイトと、そこから少し山をおりたところにあるオートサイトの2種類のサイトがありますが、今回は電源付きのオートサイトを予約しました。

受付を済ませ山を下って指定された6番サイトへ。

広さはまあまあなのですが、大きな木が鎮座しているのと、芝が結構禿げてる場所があるので、少しの間思案し、こんな感じにセッティング。
※写真は二日目のものです。

少し強めの風が吹いていたので張り網をしっかりとしました。


設営を終えで近くのスーパーまで食料の買出しに出かけ、戻ってくるとすっかり暗くなってました。
山間という事もあり日が陰るのが早いです。

冬キャンプ:つくばねオートキャンプ場

だいぶ寒くなってきたので焚き火をと思ったのですが、結構風が強かったので断念し、幕内に引き篭もりビール飲みながら夕飯の準備。
今宵の献立は鍋にしました。(おかしい、鍋の写真がない…。)

寒い中で食べる鍋、メチャクチャオイシイ。
これぞ冬キャン!っていう感じです!

夕食のあと、だいぶ風も収まったので焚き火を囲みながらまったり。
冬キャンプ:つくばねオートキャンプ場

こんな時間が何とも言えず楽しいです。

ゆっくりと夜が更けていきました。



翌朝

快晴。
冬キャンプ:つくばねオートキャンプ場

昨日そこそこ強めに吹いていた風もすっかり収まり穏やかな朝です。


ここのところ1泊キャンプの時の定番になっているカップ麺で朝食を済ませ、撤収に取り掛かります。
冬キャンプ:つくばねオートキャンプ場

このキャンプ場、公営にありがちな10時アウトなのでいつもよりもスピード上げて撤収。


管理人さんに挨拶をし、かーくんのリクエストで少しの間場内のアスレチック?で遊びます。
冬キャンプ:つくばねオートキャンプ場
冬キャンプ:つくばねオートキャンプ場
冬キャンプ:つくばねオートキャンプ場


このキャンプ場、管理棟裏のフリーサイトと山をおりた先にある区画サイトに分かれているのですが、景色は断然、フリーの方が良いです。

こんな感じに見えます。
冬キャンプ:つくばねオートキャンプ場
冬キャンプ:つくばねオートキャンプ場

我が家の装備では冬場は電源なしは辛いので、もう少し暖かくなったら今度はフリーサイトに泊まってみたいです。

キャンプ場を後に近くの日帰り温泉に立ち寄ってから帰宅。
※入浴料は少々高めですが、露天はすごく気持ちよかったです。
冬キャンプ:つくばねオートキャンプ場


こうして2016年最後のキャンプは終了しました。


【感想】

つくばねオートキャンプ場は予約が取りづらいキャンプ場のひとつなのですが、
・トイレは暖房便座、ウォシュレット付き(管理棟近くのトイレは便座の上げ下げも自動!)
・お湯が出る炊事場
・山に囲まれた中々のロケーション
・首都圏から近く筑波山をはじめとし遊ぶ場所も豊富
・オートサイトは電源付きでリーズナブル、フリーならさらにコスパ最高
とその理由がわかる気がしました。

今回は利用しませんでしたがすぐ近くにある国民宿舎のお風呂も利用できるようですし、
これでアウトが11:00とかだったら最強のキャンプ場かもしれません。

家からも比較的近く、周りに遊び処も多いので、時期をずらして、今度はレイト利用して訪問してみたいです。
※予約取れればですが…。





同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
おひさしぶりです。
やはり冬は鍋ですよね!

先日行ったキャンプ場はお湯が出なかったんですが、冬場はお湯必須ですね(^^;)
撤収も10時はキツイですよね、最低11時だとちょっと余裕ができますね〜♪

よしおっよしおっ
2017年02月19日 11:42
よしおさん

どうも、ご無沙汰してますm(_ _)m

寒い中で食べる鍋、ほんとうに美味しいですよね。
その上手軽なので、ものぐさな我が家には最適な献立だと思ってますw


撤収のスピードは長年の工夫の結果、以前に比べればかなり上がっているのですが、10時アウトだとやっぱりキツイです。

今年は更なるスピードアップを図るべく、「軽量キャンプスタイル?」の確立を目標に据えて、色々試してみようかと思ってます。
憲蔵憲蔵
2017年02月19日 13:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬キャンプ:つくばねオートキャンプ場
    コメント(2)