ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

   

既にひと月前になってしまった3月3連休のお話し。

ここ数年記憶にないほど忙しかった2月、休日出勤があったりとキャンプに行くのもままならない様な状態が続いていましたが、ようやく仕事も落ち着いた3月3連休にバニフクを誘って二ヶ月ぶりに出撃して来ました。

せっかくの連休なので少し遠出しようということで、出掛けた先は日光のだいや川公園オートキャンプ場。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場


諸先輩方のブログでも評判が良く、以前から行ってみたかったキャンプ場のひとつです。

自宅を出て圏央道周りで東北道へ抜け、15時過ぎに現地に到着。

先に到着していたバニフク、バニフク嫁のRちゃん、息子のきょうちゃんと合流し受付へ。

感じの良いお兄さんに説明を受け、指定されサイトへ。
サイトはだいや川に近い6-1、6-2。

我が家は6-2に設営。

今回の幕はお馴染みフォルトゥナと‥‥、
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場


またもや新幕!
某オクで手に入れたオーナーロッジ9000。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場


実は前回デビューさせたクラシックテント、冬キャンプの際にフォルトゥナと連結させて使う事をメインに購入したのですが、連結部にどうしても隙間が出来てしまう上にテントの出入り口が完全には閉まらない(メッシ部分が残る)為、寒がりな嫁からクレームがつき冬キャンでの利用は断念。

そんな中、何となく某オクをチェックしていたところこの幕を発見。
駄目元で入札入れたところめでたく落札、この日のデビューを迎えました。

古い幕なので少し状態が心配だったのですが、フライもインナーもさしたるダメージもなくキレイな上に、フォルトゥナとの連結部もほぼ隙間なし!
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
おまけに色目もバッチリという感じで言うことなしです。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
いやぁ、買って良かった。

バニフクはと言うとミネルバIIにコールマンのタフワイド バーガンディーを連結。
さらにミネルバに薪ストーブをイン。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
これでまだ寒い日光の夜も快適に過ごせそうです。


設営終わって一息ついたところで、嫁が家で仕込んできた豚肉でベーコン作成。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場


そんなこんなしていると、陽が陰ってきて、と、途端に気温が下がってきたのでバニフクのミネルバの中へ。

いやぁ、薪ストーブの威力たるや想像以上。
暖かいを通り越して暑いくらいです。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場


ヌクヌクのミネルバの中で夕飯。

まずは定番のバーニャカウダ。安定のうまさです。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

メインはバニフク嫁特製、ダッチオーブンで作ったカキの豆乳チャウダーとジャンバラヤ。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

更に我が嫁特製のベーコン。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場


がっつりと食べてお腹いっぱいになった後、大人は酒盛りの時間。
子供達はテントでゲームやったりしながらまったりと過ごし、22時くらい(だったと思います)、少し早目に寝袋に入りました。



二日目

日頃の行いが良いせいか、快晴!
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

相変わらず誰よりも遅く起床すると、そこにはすでに朝食が(笑)
今朝は昨晩の残り物で済ませます。(と言いつつもかなり豪勢)
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

お腹も膨れたところでざっと場内をご案内。

こちらが炊事場。お湯ができます!
※ただし、温度調整誤ると熱湯が出てきます。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

こちらがトイレ。
水洗、洋式あり。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

ちなみに場内には適度な感覚で同じような炊事場、トイレがありました。

こちらは小川?夏になると水が流れるのでしょうか??
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

小川(水はないです)を駆け抜けて遊ぶかーくん。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

こちらが管理棟。薪とか炭とか最低限のものは売っています。
今回は利用しませんでしたがシャワーもこちらにあります。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

入口のゲート。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
チェックインすると渡されるカードで開けます。
ちなみに出るときは自動で開きます。


そんな感じでぶらぶらしていると朝が遅かったせいもありあっという間にお昼を過ぎたので、ちょっとドライブに。

目指した先は、古峰ヶ原古峰神社。
最近注目のパワースポットです。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

実はこの神社、はるか昔、私が幼い頃毎年の様に祖母と参拝に訪れていた想いでの場所だったりします。
※ちなみに最後に訪れたのはまだ祖母が元気だった頃、かれこれ35年くらい前!

かなりの時を経て訪れたそこは記憶の中にあるそれとはかなり違ってはいましたが(すっかりと綺麗になってました)、
そこかしこにある天狗の像などは当時の面影を残しており、幼い記憶を呼び覚ます場所でした。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
昔祖母と訪れた地を月日を経て家族と共に訪れる…、なんとなく感慨深いものがありました。



パワースポットでエネルギーをチャージしたあとは、かーくんのリクエストでお待ちかねのロング滑り台のある城山公園へ。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

満面の笑みで何度も滑るかーくん。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

満面の笑みで何故か滑る我が嫁と我が弟バニフク(笑)
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

何度もこの階段を登ってました。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場


滑り台を満喫したあと、一旦キャンプ場隣接の公園まで戻り、遊び足りないかーくんをきょうちゃんに任せ、大人たちは買い出しに。
買い物を終え公園に戻り、きょうちゃんとかーくんを拾います。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

で、日光のやしおの湯へ。
写真ありませんが、大人510円 65歳以上340円 小学生250円 乳児無料というお値段の割になかなかのお湯でした。


温泉でさっぱりとした後はキャンプ場jに戻って夕食。
今宵はBBQ。

嫁お手製のナムルと中華風スープと一緒に食します。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

お腹も一杯になったところで、なんとなく某オクを除くと、我が愛幕フォルトゥナⅡのそれも青幕が出品されていました。
この情報をバニフク夫妻に伝えたところ、
「フォルトゥナ青幕並べたら素敵だね!」
「この値段は安いよね!」
とお酒の力もあって入札!

で、無事(?)落札(笑)

いやぁ、お酒って怖い怖い(爆)
※バニフクのフォルトゥナ初張りレポはこちらからどうぞ。

そんなこんなで二日目の夜も更けて行きました。



キャンプ三日目。

本日も快晴なり!
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

本日も起床すると朝食の準備終わってました。
今朝はホットドッグ。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場

周りのキャンパーさんがアウトの10時目指してバタバタと撤収される中、我々はと言いますと…。
10時撤収は慌ただしくてたまらないので(その上、私は早起きが苦手です。)朝一で時間延長を申し込んでおきました。

なので、まったりのんびりと過ごし、昼頃から撤収。
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場


14時くらいだったでしょうか、キャンプ場を後に、帰路につきました。



【感想】
だいや川公園オートキャンプ場、やはり評判通り良いキャンプ場でした。

景色も良く、アクセスも良く、スタッフの方も感じ良く、また、サイト割りも適度に間隔をあけて考えてくれており、お湯の出る炊事場(しつこいですが温度調整間違えると熱湯が出ます)、綺麗なトイレ、隣接する公園でのアクティビティ、とファミリーで訪れるには言うことなしのキャンプ場だと思います。
※しいて言えば場内にお風呂がないのがマイナスなのでしょうが、これも近隣に入浴施設が点在していますし、時間が許せば鬼怒川などへ足を延ばせる場所なのでなんとでもなるかと。

木々に覆われたロケーションなので、出来れば今度、紅葉の時期に訪れてみたいなと思いました。


バニフクとのキャンプ、なんか毎回まかせっきりで、すごく楽させて貰ってます。
まぁ、そこは兄の特権ということで(笑)、気にせず甘えることにします。
※近いうちにフォルトゥナ青幕の2連、是非、やってみたいです。




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
お久しぶりです!

だいや川この時期は枯れ木ですね!
これからの時期は木陰が期待できて、夏場でもタープいらないくらい涼しいんですよ♪
逆に濡れると陽が当たらず、乾燥しない(^^;)

サイトも狭いところがあるので、要注意です!

よしおっよしおっ
2017年04月23日 21:14
よしおさん

どうもですm(_ _)m

確かに今回(と言っても既にひと月前ですが‥)は枯れ木の下でのキャンプでした。

公園と言う名とは裏腹にキャンプ場はまさに『林間』なので、おっしゃる通り夏場はタープいらずかもしれませんね。

サイト、今回は中々の広さだったのですが、場内散策した時にツールームはキツそうなところもあったので、予約の時に相談した方が良いかもしれませんね。

いつ更新するかわからないブログですが、気が向きましたらまた、お寄りくださいませm(_ _)m

憲蔵憲蔵
2017年04月23日 23:51
書き込みお疲れ様です( ◠‿◠ )

連泊はいーよね〜。
また次回も楽しみにしてるからね〜〜。

青幕連結、その他の連結( ̄∀ ̄)色々やってみましょう‼️

バニフクバニフク
2017年04月24日 20:01
バニフクさん

m(_ _)m

GWのキャンプ場はかなり寒そうだから覚悟しといてね〜。

ちなみに今回は『ゆいちょん』も参加予定です。

憲蔵憲蔵
2017年04月24日 23:19
こんばんは。
足跡からお邪魔しました。
日光だいや川、昨夏利用しました。
かなり良いキャンプ場ですよね。
炊事場の蛇口からお湯が出たのは驚きました。
シャワー、昨夏は無料でしたが、有料になったんですね?
ちょっと残念ですね。

けーけー
2017年05月11日 23:55
けーさん

はじめましてm(_ _)m

だいや川、意外にもガッチリ林間のサイトで、事前に想像していたよりも良いキャンプ場でした。

良い感じに木があるので夏場も涼しく過ごせそうですね(^^)

あとシャワーですが、改めて確認したところどうやら無料で利用可能な様です。
誤った情報書いてしまいごめんなさい。

憲蔵憲蔵
2017年05月12日 07:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
3月3連休キャンプ:日光だいや川公園オートキャンプ場
    コメント(6)