ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

   

夏休みキャンプ前半戦のレポはこちら
夏休みキャンプ後半戦のレポはこちら

4泊5日お世話になった篠沢大滝キャンプ場を後にし中央道に乗ったのですが…。
実は一昨日あたりから家族皆で「帰りたくない病(笑)」にかかってしまい、双葉SAで家族会議を開催。
で、帰りがてらもう一泊しよう!と言うことになりました。

まさかの夏休みキャンプ延長戦、そうと決まれば早速キャンプ場探しです。

一応、もう一泊する可能性を考慮して贅沢なお蕎麦を食べるのはやめていたものの、
資金の余力があまりないので、「帰り道からあまり外れないこと」を前提にしつつ「虫捕りがしたい」
というゆいちょんの意見も尊重し甲府からほど近い黒坂オートキャンプ場に決定!

キャンプ場に予約の電話を入れ、40分あまり走って無事到着。
管理棟はこんな感じです。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

「空いているところならどこでも良いですよ」とのお言葉をいただいたので場内を回ります。

黒坂オートキャンプ場は管理棟の奥に広がる林間の第1サイトと道路を挟んだ先にある第2サイトがあります。
*管理棟から第2サイトまでは徒歩で5~10分くらい離れてます。
第1サイトは思いっきり林間で管理棟から山を登っていく感じでサイトがレイアウトされています。
第2サイトは第1サイトよりも若干開けた感じで、トイレも洋式があるなど第1よりも全体的にワイルド感は控えめです。

虫捕りをするなら第1サイトの方が良いとのことだったのですが、かーくんのトイレのことも考慮して、
今回は第2キャンプ場の2番サイトに決めました。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

サイトも決まったところで、早速設営。こんな感じでレイアウトしました。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

無事設営も完了したところで、場内散策に出かけます。
我が家のサイトから奥側(入り口と反対側)を見るとこんな感じです。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

結構平らに見えますが、実際は奥に向かって上りが続いています。

炊事棟はこんな感じ。蛇口は4つです。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

マキとスミは備え付けの缶に500円を入れて持っていくというシステムです。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

ハーブの鉢植えも置いてありハサミで切って自由に使って良いようです。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

炊事棟横には湧き水を引いているのでしょうか?こんな洗い場もありました。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

第2サイトのトイレです。
中は土足禁止になっていて、とても綺麗に保たれていました。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

ゴミは生ゴミと灰のみ引き取ってくれます。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

第2サイト前の道路に出ると甲府盆地と八ヶ岳が望めます。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

さて、落ち着いたところで、食料調達のため山を10分ほど下りたところにある
スーパー「セルバ」というお店へ。
一般的なスーパーなのですが、良いものが比較的安く揃えられお勧めです。

その足で「みはらしの丘 みたまの湯」という温泉施設へ。
この温泉施設、甲府盆地を一望できる山の上にあるのですが、山々に囲まれた甲府の街の夜景を
見ながら入る露天風呂は素晴らしいもので、個人的にはこれまで行った温泉施設の中でも1,2を争うくらい気に入りました。
*流石にお風呂からの写真は無いので、駐車場で撮った写真を。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

機会があれば是非、行ってみてください。

そんなこんなでキャンプ場に戻るとあたりはすっかり暗くなってました。
急いで炭火を起こし、早速バーベキュー開始。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

食事の後は虫捕りに出掛けたりしつつ(残念ながら成果はなし)、
焚き火を囲んでまったりと。
こんな感じで黒坂での夜は更けて行きました・・・。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場




翌朝。

快晴です!
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

今日もかなり暑くなりそうです。

我が家が利用したサイトはうまい具合に木々が生い茂っているお陰で陽射しはあまり届かず、
時折木々の間を抜けて吹き抜ける風とあいまって非常に涼しいです。
これぞ林間という感じですね。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場

チェックインの際に「ゆっくりとして行ってください」とのお言葉をいただいていたのでのんびりと撤収をし、
最後に家族で記念撮影をし、黒坂の地を後にしました。
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場


【感想】
黒坂オートキャンプ場、実は以前から一度訪問してみたいと思っていたところだったのですが、
今回、初めて訪問した感想は「また行きたい!」でした。

山の斜面に段々に設けられたサイトは形もまちまちで、且つ、サイトの場所によっては
水場やトイレを利用するたびに山を上り下りしなければならないので設備の整った
最近のキャンプ場になれた方にはちょっとなじめないかもしれません。

ただ、自然を壊さない程度に適度に手入れをされたキャンプサイトは非常に居心地が良く、
木々の下でイスに腰掛けて居眠りなんぞしたらもう最高です。

場内には特別、遊具などは無いものの、キャンプ場の中を探検するだけでもいろいろな発見があり、
それだけでも十分に楽しめると思います。
*付近には結構大きな公園もある様ですし、富士五湖方面へのアクセスも良いので、
  ここを拠点にしていろいろと動くというのも良いかと思います。

さて、5泊6日の夏休みキャンプ、前半ボルボールさん一家とのご一緒キャンプ、後半家族キャンプ、
そしてまさかの寄り道キャンプと今年は非常に変化に富み抜群に楽しいものになりました。
来年もまた、夏休みには長期で出掛けようと思います。

あっ、ちなみに虫捕りの成果ですが・・・。
ゆいちょん、結局自分では捕まえることはできなかったのですが、
他のキャンパーさんにコクワガタとヒラタクワガタをあわせて10匹ほどいただき(!)大喜びでした。




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休みキャンプ(延長戦):黒坂オートキャンプ場
    コメント(0)