ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

   

10月の三連休、中学校時代からの友人、まあぞう家、92papa家、にしゃき家の長男ゆきーとグルキャンに行って来ました。
※にしゃき家も当初は家族で参加予定だったのですが、事情により残念ながら今回はゆきーのみ参加でした。にしゃき、次回はみんなでの参加お待ちしています!

今回お世話になったのは内浦山県民の森オートキャンプ場
広大な県民の森の中にあるオートキャンプ場です。

当初2泊3日でと考えていたのですが、台風が接近していたため大事をとって二日目の夕方に撤収ということにしました。

午前中用事を済ませ、ゆきーをお預かりし、12時ごろ自宅を出発。
館山道君津インターから房総スカイラインを経由し鴨川有料に入るころ92papaから到着したと連絡が。
今回のサイトは9、10、11の3サイトでどうやら立ち木で区画がされている様です。

なるべく奥から設営して欲しい旨伝えたものの、一抹の不安を感じ現地に急ぎます。
と、小湊に入ったころにまあぞうから到着連絡。
なんか現地は混沌としているようです…。

まあぞうに遅れること30分あまり、14:00ごろに我が家も現地に到着。
まあぞうの情報に基づき先に現地の総合センターで受付と支払いをします。
*2泊で8,000円ちょっとでした。

総合センターを後にオートキャンプ場へ。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

キャンプ場内の一番奥まったところが今回のサイトでした。

で、ここで悪い予感が的中!
先に到着した92papaが何を思ったのか3サイトの真ん中、10番にテントとタープを設営。その上ご丁寧にキッチンとテーブルまでセットしていました!
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

「92papa!、グルキャンなんだから真ん中は駄目だろう(怒)」
車から降り、開口一番駄目だしをしたもののペグダウンも済ませてしまっていて今更の状態。
*嫁はペグ抜いてでも移動してもらえ!とかなりご立腹でした。

しかたないので一番奥の11番に車を2台停めつつキッチンとリビングを設置、手前の9番にまあぞうのテント、子供用のテント、&ティエラを設営することにしました。
で、結果こんな感じに設営完了。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

*途中、まあぞうのテント設営でポールが余る!という事態も発生したのですが、何とか事なきを得ました。

さて、ここで改めて今回の参加メンバーを紹介。

まずはまあぞう、奥さんのゆうさん、愛娘のハルちゃん。
続いて92papa、奥さんのエリさん、このちゃんとまーくん。
そして今回にしゃき家から唯一参加のゆきー。
それと我が家のいつもの4名の総勢12名。
とっても賑やかです。

出だしからドタバタしたものの、とりあえず一息ついた後、おやつの準備に取り掛かります。

と、こここで更なる悲劇が!
初日のおやつには定番のバームクーヘンを予定していたのですが、なんと材料一式持ってくるのを忘れてしまいました・・・。
*積み込み時、嫁が出かけており居なかったのが災いしました。

残念ですがバームクーヘンは諦め、少し早いですが夕食の準備に掛かります。

まずはまあぞうが持ってきてくれた焼き鳥とつくね。まあぞう家のニューアイテム、コールマンの三つ折テーブル&卓上BBQコンロで焼きます。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

人数が多いこともあり、あっという間になくなりました(笑)

そうこうするうち、あたりもだいぶ暗くなってきたので、ランタンに灯を入れます。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

続いてウインナーやらいろいろ焼いたのですが、予想以上に皆が食べるので、少々食材が不足気味に…。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

で、エリさんの運転で急遽、鴨川の街まで買い出しに行きました。
※他の大人は皆、呑んでしまっていたので…。

バームクーヘンの材料と同様、忘れてきてしまった翌日の昼のピザの材料も購入し、キャンプ場に戻ると買出し前に仕込んでおいた鶏がいい塩梅に。
早速皆で食します。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

うん、美味しい!

その後、新たに調達した肉などを焼き、
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

〆には鶏ガラスープのラーメン。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

かなりお腹一杯になりました。

食事の後、総合センターにあるお風呂に入り、サッパリしたところでお約束の焚き火タイム。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

焚き火を見つめるまあぞう。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

※ベテランキャンパーの様に見えますが、実際には年に一度しかキャンプに行ってません。
その割には道具は充実しています(笑)

その後、人狼ゲーム(スマフォのアプリです)を楽しみ、12時前に就寝。

とても楽しい夜でした。




二日目

毎度のことながら誰よりも遅く、9時くらいに起床すると、当然のことながら皆、既に起きてました(笑)

と、何故か92papaのサイトが綺麗に片付いてます…。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

話しを聞いてみると夕方から仕事らしく一足先に撤収するとのこと!
※なら先に言えっつうの‼︎

ということで92papa一家とはここでお別れ。
92papa、また機会があれば一緒に行きましょう!
なお、次回までにグルキャンのあり方を勉強しておいてください(笑)

まあぞうが作ってくれたホットドッグで朝食を済ませ、天気も良いのでちょっと場内を散策。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場


オートキャンプ場は20サイトちょっととこじんまりしていて、ほぼ中央に炊事場があります。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

各サイト間には立ち木があるので、隣りが気になることはあまり無いと思いますが、反面、グルキャンで利用する際は少々工夫が必要だと思います。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

唯一、26番〜28番(だったと思います)がブチ抜きで使えるので、グルキャンするならこちらが良いと思います。
※事前のサイト指定可否は要確認です。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

また、サイトの大きさはまちまちなので、大きめのテントを張る場合には予約時に相談した方が良いかと思います。

トイレはキャンプ場の入り口近くに一箇所。昔の公営施設によくあるタイプで、また、和式しかないので小さい子は難儀するかと。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

総合センターにキレイなトイレもあるものの、徒歩で5分ほど掛かるのであまり頻繁には行きたくないです…。
※今回利用したサイトからだと入り口近くのトイレまでも結構距離がありました。炊事場の近くに新設して貰えるとかなり便利になると思います・・・。(いろいろ事情はあるのでしょうが)

場内散策を終え、昼食。
今回はダッチでピザを焼きます。
※よくご一緒するボルボールさんが言うところのドゥデピザってやつです。

捏ねて作ったピザ生地に(生地捏ねではゆきーが大活躍しました!)トッピングをし、ダッチで焼くこと数分。完成!
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場

焼き立てなのでとても美味しいです。
ピザ、また是非、やろうと思いました。

お腹も膨れたところで、少しづつ撤収を開始。
16時過ぎに完了し、皆んなで記念撮影し、帰路に着きました。
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場


【感想】
内浦山県民の森オートキャンプ場、今回は大人数でのグルキャンだった訳ですが、サイト間に立ち木がありプライバシーが保てる作りになっているので、本当はファミリーでのキャンプに向いているのかもしれません。
*夏場であれば海遊びの拠点として利用出来ますし、県民の森を散策するというのもありです。

ただ、小さい子や女の子がいるご家庭だと和式しかないトイレは少々ネックになると思います。
※トイレ問題が改善されるだけで、更に利用者が増えるのではないでしょうか。

逆にトレイが気にならなければ、サイトは全体的に綺麗に整備されていますし、料金もリーズナブルなので、選択肢の一つとしては十分ありかと思います。

さてさて今回のグルキャン、思えばまあぞう、92papa、それと今回は不参加だったにしゃきとはかれこれ30年以上の付き合いになる訳ですが、それぞれの家族とこうして一緒にキャンプが出来るというのはとっても良いものでした。

昔馴染みの仲間達と、特に何をするということでなく、ただ一緒にお酒を呑み、食事をし、たわいもない話しをして過ごす。
新しい出会いのあるキャンプももちろん楽しいのですが、それとはまったく違う、こういったキャンプも良いものだと改めて思いました。
*それにしても30年以上か・・・。皆、老ける訳だ(笑)

まあぞう、92papa、そしてにしゃき、これからもよろしく!是非、また行こう!




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
久しぶりキャンプだったのですが、やっぱりキャンプはいいなあと、あらためて思いました。もうちょっと行けるといいんだけどな~。

次回も「あるよ~」って言えるように、より道具を充実させたいと思います。
(*'-'*)エヘヘ

また、ぜひ行きましょう!

・・・アルミのトレイはそろそろ買い替えた方がいいのでは?

・・・92papaは楽しかったのでしょうか?
まあぞう
2014年10月19日 00:22
まあぞうさん

今回はまあぞうの「あるよ〜」にだいぶ助けられましたm(__)m
それにしてもまあぞう家の道具の充実度にはビックリです。
その割に年一しか行かないのだからほんと、勿体無いです。
なので、来年は最低三回キャンプに行くことを目指しましょう!
※ダメ元で家族キャンプに誘ってみたらどう?

次、一緒に行けるのはGWあたりかな…?
あっ、ちなみに冬キャンでも良いよ!
参加表明、待ってます‼︎

92papaが楽しかったかどうかは正直、わかりません。
でも、子供たちは喜んでた様に見えたので、それでOKでしょう。

憲蔵憲蔵
2014年10月19日 17:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
10月グルキャン : 内浦山県民の森オートキャンプ場
    コメント(2)