ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

夏休み長期キャンプ(?):南アルプス三景園オートキャンプ場

   

夏休み恒例となった長期キャンプ。

今年はゆいちょんが不参加(中学3年生ともなると友だち付き合いの方が大事になる様で)ということで家族3人で7月31日から4泊の予定で出掛けて来ました。


毎度のごとく当日朝アタフタと準備をし、昼くらいに自宅を出発。

目指した先は山梨県、白州!
それも一部でキャンプ世界遺産とも称されている南アルプス三景園オートキャンプ場‼︎

昨年戸隠からの帰りにバンガローに1泊した際、そのロケの素晴しさから次回は是非テント泊したい!と心に決めていたキャンプ場なので、否応無しにテンション上がります‼︎
ちなみに白州は昨年、一昨年、その前の年とここ数年毎年訪問しています。


夏休み中とは言え日曜日の午後の高速は渋滞も無く、3時間程でキャンプ場へ到着。
夏休み長期キャンプ(?):南アルプス三景園オートキャンプ場
夏休み長期キャンプ(?):南アルプス三景園オートキャンプ場


さっと受付を済ませ、指定されたD9サイトへ。
奥行のある中々広いサイトだったので、奥側にテントを設営、手前側をリビングにすることに。

で、設営完了。
夏休み長期キャンプ(?):南アルプス三景園オートキャンプ場
夏休み長期キャンプ(?):南アルプス三景園オートキャンプ場


今回の寝床は長期キャンプでも安心のティエラ。

手前にタトンカも張ろうかと思ったのですが折角なので林間サイトの雰囲気を堪能しようと思い敢えて無しに。

2日目以降の天候みて必要に応じて張る事にしました。

設営終わって時間を見るとまだ4時を少しまわったくらいだったので、かーくんを水着に着替えさせて場内のプールへ。
夏休み長期キャンプ(?):南アルプス三景園オートキャンプ場

川の水を引き込んだプールの水はかなり冷たいのですが、我が家の三男坊は全く意に介さず全身で楽しみます(笑)
夏休み長期キャンプ(?):南アルプス三景園オートキャンプ場

ひとしきりプールで遊んだあと、せっかくなので大武川へ行ってみる事に。

こんな急な階段を降りると、
夏休み長期キャンプ(?):南アルプス三景園オートキャンプ場

どーん!
夏休み長期キャンプ(?):南アルプス三景園オートキャンプ場
夏休み長期キャンプ(?):南アルプス三景園オートキャンプ場

どうです、この景色!

これを見たくて毎年来てしまうのです!


暫し川と景色を堪能してからサイトに戻ると6時を少しまわっていたのでお風呂の用意をして道の駅隣のスーパーで買い出ししてから尾白の湯へ。
食事処で夕飯を済ませ(初日から手抜きですが)温泉を堪能してからキャンプ場へ。

ビール片手にまったりと過ごし、運転の疲れもあり早めに床につきました。




二日目

快晴!

朝からかなり暑く絶好の川遊び日和です!
夏休み長期キャンプ(?):南アルプス三景園オートキャンプ場


川に行くその前に腹ごしらえ。
朝食はロールサンド。
夏休み長期キャンプ(?):南アルプス三景園オートキャンプ場

うまし!です。


さぁ、準備万端、いざ川へっ!という段になってかーくんに異変が…。
なんかいつもより元気がなくダルそうです。

これはまさかと思いオデコに手を差し伸べる当てると少し熱い。
なんと、まさかの発熱!


とりあえずテントで暫く休ませて様子をみたのですが、残念ながら下がる気配なし。
どうしようか迷ったのですが、このまま滞在するのは危険と判断し泣く泣く撤収を決断。

そうと決まればサッと撤収。1時過ぎには完了。

管理人さんに事情を説明し、キャンプ場を後にしました。
※ちなみにかーくんが一番最後まで撤収に反対してました。



【感想】
まさかの事態発生で残念ながら1泊での撤収となってしまった今回のキャンプ。

どうするかかなり迷ったのですが(3泊分のサイト代を捨てるのもかなり惜しく)、かーくんの熱は帰宅後40度くらいまで上がったので結果として撤収は正しい判断だったと思ってます。

ちなみに帰宅して一晩寝たらすっかり下がったので、もしかしたらテンション上がり過ぎて熱が出たのかもしれません(笑)

さて、三景園ですが、今回結構な入りだったにも関わらず混み合っているという感じは皆無でした。
多分、元々の地形を活かしつつ上手くサイトをレイアウトしているからだと思います。

設備などにはこれと言って特筆すべき事は無いのですが必要充分、総じてやっぱりとても良いキャンプ場なので、是非、リベンジしてみたいです。
※ちなみに林間なので虫は多めですが、(個人差はあると思いますが)オープンタープで充分過ごせるくらいかと。


と言うことでかなりの消化不良に終わってしまった今年の夏キャンプでした。




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
三景園って時々見かけますが、すごく雰囲気の良さそうなキャンプ場
ですね、癒されそうですね。
今回も見かけて、いいなと思いました、参考になりました。

ろっぴろっぴ
2016年08月04日 22:41
こんばんは!

あらら…残念でしたが、かーくん大事に至らなくて何よりでしたね!
自分だったらすっぱり撤収を判断出来るか自信がありません…(^_^;)

9月に予約を取っていて、しかもDサイトらしいことを聞いているので雰囲気を掴む事が出来ました。ありがとうございます♪

こう802こう802
2016年08月04日 23:15
こんばんわ!

素晴らしい景色ですね!
うちも早くこんなキャンプ場に行ってみたいと思いました!

子供の発熱って、どうすべきか悩みますよね。。。
撤収は正解だと思います。
うちでも現在絶賛発熱中(4日目)
本日予定していたプールを断念しました。

マサユキマサユキ
2016年08月05日 00:13
ろっぴさん

コメントありがとうございますm(_ _)m

三景園、とにかく雰囲気は最高です!

石や木を上手く配しているサイトは適度に手が入れられつつも画一的にはなっておらず、多分、利用するサイトに寄って毎回違うキャンプが愉しめると思います。

来年(と言うか機会があったら今年)、是非、再訪したいキャンプ場です!

憲蔵憲蔵
2016年08月05日 00:26
こう802さん

こんばんは〜♪

ホント、長期キャンプの予定が真逆の1泊になるとは‥。

まぁ、子どもの体調は読めないので仕方がないです。

撤収、実はかなり迷ったのですが、我が家の三男坊は以前、熱性けいれん起こした事があったので、大事をとって判断しました。

9月に三景園行かれるのですね!
Dサイトは景観という点では今ひとつですがサイトは総じて広めなのでクロンダイクもバッチリ張れると思いますよ♪

あっ、今回管理棟前のAサイトにクロンダイクと焚き火タープの組み合わせの方が居て、もしや『こう802さん?』かと思ったのですが、ブログで拝見している数々の自作道具がなかったのとイスがアディロンダックじゃなかったので、声掛けるのは踏みとどまりました。

危うく変な人になるところでした。
あぶないあぶない(笑)

憲蔵憲蔵
2016年08月05日 00:40
マサユキさん

どうもです(^-^)

子どもの体調は全く読めないですよね〜。

少しの熱だとかえってテンション上がったりするので(笑)

白州は三景園以外にも、よりファミリー向けの『フレンドパークむかわ』とか、グループでワイワイやるのに向いてそうな『篠沢大滝』とか、魅力的なキャンプ場が多いです。

とにかく良いところなので連泊出来る様になったら是非、行ってみて下さい!

憲蔵憲蔵
2016年08月05日 00:47
おはようございます。

想定外の発熱での帰宅、残念でしたね。
またリベンジのブログアップ期待しています♪


そして記事にある『 安心のティエラ』の記事、楽しみにしていますのでブログアップお願いします☆

878878
2016年08月05日 10:53
878さん

リベンジ、今年中に出来れば良いのですが、我が家からだと結構遠いし、人気キャンプ場なので連休の予約は取れそうもないし、で来年になるかもしれません‥。

とは言え、必ず行こうと思ってます‼︎

憲蔵憲蔵
2016年08月05日 12:16
あら、残念でしたね(^_^;)

我が息子も去年熱を出して、あだたらが1泊になりました。
今年はリベンジできました♪

子供にはいっぱい遊んでもらって、いい思い出を作って欲しいですね(´▽`)

よしおっよしおっ
2016年08月10日 11:44
よしおさん

ホント、楽しみにしてたので残念でしたが、子どもが楽しめない以上、撤収は正解だったと思ってます。

三景園、1泊しか出来ませんでしたがかなり良いキャンプ場なので(よしおさんに倣って)いつか必ずリベンジ連泊キャンプします‼︎

憲蔵憲蔵
2016年08月10日 21:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休み長期キャンプ(?):南アルプス三景園オートキャンプ場
    コメント(10)