ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場

   

長期キャンプの予定がまさかの1泊撤収となった今年の夏キャンプ。

かーくんの熱は幸いにも帰宅翌日にはすっかり下がり、いつもの元気過ぎる三男坊復活!

で、元気になった息子はこともあろうか「川遊びしたいっ!」と言い出しました。

「誰のせいで帰ってきたと思ってるんだ!」と言うのは置いといて、折角夏休み取ってるので8月の3日から1泊で川遊びが楽しめるキャンプ場へ出掛けることにしました。

川遊びが出来て、涼しくて、我が家からそんなに遠くないところ、と言うことで場所は道志に決定。

念の為昼過ぎまでかーくんの様子をみてから出発。

天気が今ひとつハッキリしなかったので(あまりにも雨が酷かったら泊まらずに帰って来れるように)とりあえず予約無しで道志に向かいました。

道志道に入って暫く走ると結構な雨が降ってきたのですが、青根あたりで待機していると雨は上がり青空が顔を出しました。

と言うことでキャンプ決行!

キャンプ場どこにしようか思案した結果、両国橋下の道志渓谷キャンプ場に飛び込み、受付で空き状況を伺うと川沿いの5番サイトと山側の数サイトに空きありとのこと。

「サイト見てから決めてください」とのことだったのでとりあえず場内に。

川沿いサイトは道志川間近のとても魅力的なロケだったのですが、翌日予約が入っているためレイトNGだったので山側の21番サイトに決定。
※ちなみにレイトは予約状況見合いということで利用出来ないこともあるようです。

レイトの受付は翌日9時以降に改めてとのことだったので受付で1泊分の料金(確か4,600円)をお支払いしてテント設営。

今回は1泊なのでフォルトゥナをチョイス。
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場

雨が降っても大丈夫なようにタトンカを被せてみました。
※センターが止まって無いので風がある時と大雨の時にはこの張り方は無理でしょうが…。

設営終えて早速川へ偵察に行きます。

道志川本流は水量も多く水もかなりキレイで川遊びにはもってこいの環境。
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場

これはかなり楽しめそうです。

本格的に遊ぶのは翌日にしこの日は軽く水と戯れる程度でサイトへ戻ります。
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場


暫しマッタリしてから夕飯の準備。
MENUはお気楽定番BBQ(笑)

チョリソー、ウインナー、牛カルビ…。
なんてこと無い食材がもの凄く美味しくなります。
毎回思いますが炭火は偉大です!
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場


食事のあと川音を肴にビール飲んでいるとあっという間にお風呂の予約時間に。
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場

道志渓谷キャンプ場にはキャンプ場のお風呂としてはかなり立派な岩風呂(温泉、半露天)があるのですが、立派とは言え一度に入れる人数は数名という大きさなので混み合わない様に事前に予約するシステムになってます。

我が家は8時に予約を入れていたのですが、ちょうど前の方が上がるタイミングで入ることができ貸切状態で利用できました。
※嫁によると女風呂も貸切状態だった様です。

お風呂でさっぱりしたあとはかーくんは花火を楽しんでから就寝。
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場

嫁と私はビール片手に焚き火タイム。
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場

この時間が最高です。

この日は道志道名物の走り屋さんの爆音も気にならず、とても過ごしやすい静かな夜でした。
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場



2日目

快晴!
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場

まさに夏!という感じの川遊びには絶好のコンディションです‼︎



朝食をカップ麺でさっと済ませ、9時になるのを待ちきれずにレイトの申し込みをし(15時まで延長で1,600円だったかと)水着に着替えいざ川へ。
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場

三景園でデビューする予定だった『インテックス チャレンジャー』を初投入。
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場

ゴムボートなのですが3人で乗っても安定していてかなり良い感じです。

これは買って良かった♪

ボートで流されたり、適当に泳いだり、川遊びを満喫していると、突然、我が嫁が若者たちに混ざり崖を登りはじめました。
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場

で、
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場

トウッ!
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場

ドボン‼︎
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場


どうやら崖から飛び込む若者たちを見ていて我慢が出来なくなったようです‥。

それに触発されたかーくんも(かなり低い場所ですが)ドボン‼︎
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場


こうなると父親の威厳を保つ為には私も行かねばなりません。
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場

昔からこういう飛び降り系は苦手なのですが、意を決してトウッ!
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場

無事?威厳は保たれました(笑)


こんな感じで昼過ぎまで川遊びを満喫してから撤収、オーナーご夫妻に挨拶をして14時半くらいにキャンプ場を後に帰路に着きました。
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場


【感想】
道志渓谷キャンプ場での川遊び、想像以上に楽しくかーくん(と嫁)もとても喜んでました。
※千葉県内にも川があるキャンプ場はありますが、どちらかと言うと川遊びというより水遊びなので‥。

道志というともっと山中湖よりのキャンプ場が有名ですが、川遊びを満喫するには両国橋近辺のキャンプ場の方が水量も多いのでかえって良いのではないでしょうか。

我が家から高速使って2時間ちょっと、ふと思い立って出掛けるという訳には行かないかもしれませんが、この川で遊べるのなら是非、また来ようと思いました。


さて、道志渓谷キャンプ場ですが、
・男女別の洋式水洗トイレ
・男女別の温泉(大人300円、子供150円)
・24時間使えるシャワー(5分300円)
・燃やせるゴミ以外回収してくれる
・ジュース自販機(通常価格)
と道志のキャンプ場にしては設備も整っているので小さいお子さんがいる家族連れでも利用しやすいと思います。
※それ故にか道志の森とかと比べると多少高めの料金設定ではありますが(1泊5,000円くらい)。

ただ、道志の区画サイトが総じてそうなようにサイトは狭いので大型幕張るのはキツイかもしれません。

道志渓谷キャンプ場には山側に第2サイトというのがあり、そちらの方が多少、広いようなので事前に相談した方が良いかと思います。

あと地面はかなり硬いので、プラペグや頭の平らなスチールペグは役に立たないのでご注意を。


という訳で、いろいろと想定外の事象が起こった2016我が家の夏キャンプでしたが、終わってみれば中々楽しいものでした。




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
こんにちは!

ボートに飛び込みにと、本格的な川遊びですね!しかも道志!楽しそう♪
奥様の漢気が格好良過ぎます!

川遊びしたくなって来ました(>_<)

こう802こう802
2016年08月08日 11:11
こう802さん

道志渓谷キャンプ場、川遊びするには中々良いところでした。

水深も子どもが遊ぶのに適した浅いところと、飛び込み出来るような深いところがあって、大人も子どもも楽しめました(^-^)

嫁ですが、時々(実はしょっちゅう)暴走モードに入るので困ります(笑)

憲蔵憲蔵
2016年08月08日 21:47
こんにちは♪
川遊び、楽しいですね(о´∀`о)
我が家も今週末に道志に行く予定が…。
予定変更で土日に神奈川県で川遊びしてきました!

私も思いっきり遊びたかったんですけど、火起こし&末っ子担当者になってしまい(というか、リンダが川遊びに行って、サイトに戻ってこず…)足しか川に入れられませんでした( TДT)

道志渓谷キャンプ場は岩風呂があるんですね!
良いこと知りました(^-^)
ありがとうございます♪

K'ママK'ママ
2016年08月16日 15:04
K'ママさん

どうもです♪

急遽の出撃があったようですが、川遊び、あまりできなかった様で残念でしたね。

道志渓谷キャンプ場のお風呂は意外にしっかりとしたもので気持ち良かったです。

ちなみに女風呂に出入り自由な身(笑)の三男坊の情報によると、男風呂より女風呂の方がかなり広いとのことでした。

機会があれば是非、行ってみてください。

憲蔵憲蔵
2016年08月16日 22:53
こういう感じの川遊び憧れます♪
なかなかやりたいと思いつつ、いつも夏が終わるんですよね…

しかし奥様やりますね!

私も飛び込みやりたいなぁ(´▽`)
楽しそ〜

よしおっよしおっ
2016年08月17日 10:18
よしおさん

道志渓谷キャンプ場のあたりは川幅、深さともに川遊びには絶好のポイントでした。

南アルプスの雄大な景色の中での川遊びも楽しいですが、ワイルドに遊ぶなら道志、オススメです♪

憲蔵憲蔵
2016年08月17日 22:07
どうもお久しぶりです!
フルーツ村でお隣だったMKのパパです。
最近、更新が、ありませんがキャンプしていないのでしょうか?
ブログ楽しみにしています!
MKパパ
2016年09月26日 20:29
MKパパさん

どうも、お久しぶりですm(_ _)m

実は次男坊が来年高校受験の為、残念ながらここのところキャンプに行けてません‥。

とは言え、そろそろ我慢も限界なので、10月の連休には出撃しようと企んでます。

また是非、どこかでご一緒したいですね!

憲蔵憲蔵
2016年09月26日 21:24
うちも三連休の日月でどこかに行こうと思っています!
最近、週末雨ばかりで鬱ですね。
テントが泥だらけで、マンション住まいにはかなり厳しい状況ですw
ちなみに明日もどこかに行こうかなと思っていますが、まだ決まっていませんw
MKパパ
2016年09月30日 09:22
結局、先週はキャンプに行けませんでした。。

明日は、千石台に初めて行ってみる予定です。
MKパパ
2016年10月14日 21:01
MKパパさん

こんにちは〜(^^)

先週は天気がイマイチだったので、結局、我が家も出撃見合わせました。

今週は三男の運動会があり出掛けられず、この調子だと来月までキャンプはおあずけかもしれません‥。
憲蔵憲蔵
2016年10月15日 09:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休みキャンプ(仕切り直し):道志渓谷キャンプ場
    コメント(11)