ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場

   

10月はじめのかずさでのグルキャン以降、毎週末何がしか予定が入ってしまい暫くキャンプに行けていなかったのですが、11月の最終の土日、ほぼ2ヶ月ぶりに出撃する事が出来ました。

今回は10月のかずさグルキャンにデイで参加し、キャンプの魅力に取り憑かれた(?)らしいKさんファミリーのキャンプデビューにご一緒させていただくという事で、(テント、寝袋など新たに一式揃えての参加です!)比較的暖かく、設備も整っている九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場をチョイス。

実は前の週(三連休)にボルボールさん、ユッキーさんとご一緒させていただくつもりだったキャンプ場だったので変則リベンジといったところです。


お昼前に自宅を出発して13時過ぎに現地に到着。
Kさんファミリーと合流して早速サイトへ。

今回のサイトは15、16番。
ちょうど一年前にも利用させていただいたところと同じでした。

で、テント初張りのKさんをお手伝いしつつ、さっさと設営。

15番にKさんのタフワイドを張って残りのスペースに車二台駐車。
16番に我が家のテントとキッチン、リビングというレイアウトに。
冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場
冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場


ちなみに今回初の試みとして、フォルトゥナにアメドを連結してみたのですが、これが意外にもしっくりきて使い易く、なかなかいけてました。
※フォルトゥナとアメドなら一人でも張れますし、この組み合わせ、今後も活躍しそうです。(連結部分のしまいには一工夫必要そうですが・・・)
冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場


設営が終わって暫しくつろいでいると、さすがにこの季節はあっという間に暗くなります。
急いで夕食の準備開始。
冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場

今晩のメニューは定番BBQをしつつ、アヒージョ&ポトフ。
冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場
冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場

寒い季節にはやはり暖かい汁物が最適です。
バッチリお腹一杯になりました。

食事を済ませた後はかーくんたっての希望により”人狼ゲーム”をやり(結果は人狼チームの勝利)
冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場

子供たちは就寝。

大人チーム(4名)でフォルトゥナ(無論、ストーブ点火済みです)にこもってキャンプ談義などに花を咲かせ、0時頃にお開きとしました。



翌朝。

冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場

昨晩は心配していたほど冷え込まず、ホットカーペットを敷いたテントはほんと快適で、ぐっすりと眠れました。
※Kさんファミリーは初テント泊だったのですが、こちらもなんとか眠れたようです。

撤収前に腹ごしらえということで、朝食の準備。
今朝は昨晩のポトフをベースにしたチーズリゾット。
冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場


Kさんの奥様お手製のレンコンのサラダ(これが美味しかった!)と一緒にいただきます。
冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場


「夜まで居て良いよ」という管理人さんのお言葉に甘え、食事のあとは暫しまったり。

会うの2回目なのですが、既にとても仲良しのIちゃんとかーくん。
冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場


だらだらと片付けをし、完了したところで記念撮影。
冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場


13:00頃にキャンプ場を後にし、片貝の海岸に寄り道してからそこで解散、となりました。
冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場


【感想》
今回ご一緒したKさんファミリー。
正直、初キャンプが11月末というのはどうなのか?とかなり心配していたのですが、幸いにも冷え込みもそれほどでもなく、
むしろ空いているキャンプ場でゆったりまったり出来たので結果オーライだったのではと思っています。
※実は奥様、娘さんとも「虫」が苦手な様なので、この季節にして正解だったのかもしれません。

また来年、春先にでも是非、ご一緒したいです。
※冬の間、道具物色すると言ってました(笑)


さて、九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場。
ちょうど一年ぶりの訪問だったのですが、自宅からも近くサイトもそこそこ広い、炊事場はお湯が出るしトイレは綺麗、ゴミも引き取ってもらえる、電源は各サイトで使える、とこの季節にキャンプするのには最適なキャンプ場だなと改めて思いました。

多分、また来年利用させてもらうこと間違いないです。




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
こんにちは!

フォルトゥナ、使い勝手が良さそうですね〜!
アメドとも連結できるなんて凄い!

広くて設営も大変ではなくて可愛いテントを探すとてっこつのヒット率が高いので、最近ちょっと気になってました。

キャンプ仲間も増えて、楽しみがひとつ増えましたね♪

こう802こう802
2015年12月07日 11:19
こう802さん

こんばんはm(_ _)m

てっこつは作りがシンプルなので、結構、色々と行けそうです。
いつか機会(とスペース)があったらティエラとの連結も試してみたいと思ってます。

広くて人と違うテント、となると洋幕がファーストチョイスなのでしょうが、最近密かなブームのてっこつも目立ち度では負けてない!かと。
是非、次期テントの候補に入れてあげてください(^^)

あっ、そう言えば新潟の会社の大きなテント、年明けからかなり(云万円)値上げされる様ですよ。※HPに載ってました。

他メーカも値上げする様な噂も聞くので、次期テントの選定、急がれた方が良いかもです。

憲蔵憲蔵
2015年12月08日 22:37
こんばんは~~~~どうもですぅ~~~~(^^)/

ちょっと!ご無沙汰となってしまいましたが、お許し下さい。

「フォルトナ」 と 「ティエラ」 の連結!可能だと思いますよ。
私共の 『団員さん』 の中には、 「ティエラ」 を連結する輩も
ひっそりこっそり!おいでになります。

『てっこつ』 は、今迄の歴史の中で、" 一世風靡 " して来た
「幕体」 です。その姿から、古臭く感じる方もあるでしょうが、
どうしてどうして !手軽な設営撤収と、使い勝手の良さは
折り紙付きです。

『古きを訪ね新しきを知る。そして古きの良さを知る。』 (^^)v

from       オレゴンの小さな小屋より

AMERICAAMERICA
2016年01月26日 21:58
AMERICAさん

こんばんわ~。
お寄りいただきありがとうございます。

>「フォルトナ」 と 「ティエラ」 の連結!可能だと思いますよ。
>私共の 『団員さん』 の中には、 「ティエラ」 を連結する輩も
>ひっそりこっそり!おいでになります。

既に試している方が居るとのこと、心強いです!
今度、是非、やってみます!


>『てっこつ』 は、今迄の歴史の中で、" 一世風靡 " して来た
>「幕体」 です。その姿から、古臭く感じる方もあるでしょうが、
>どうしてどうして !手軽な設営撤収と、使い勝手の良さは
>折り紙付きです。
>『古きを訪ね新しきを知る。そして古きの良さを知る。』 (^^)v

人それぞれなのでしょうが、少なくとも私は『機能美とも言える』シンプルなその佇まいが寧ろ新鮮に感じられ、かなり気に入っています。
※おっしゃるとおり設営撤収ももの凄く楽ですしね。
 財源あればもう何幕か手に入れたいくらいです(笑)

また、気が向いたらお出かけくださいませ<(_ _)>

憲蔵憲蔵
2016年01月28日 00:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
冬キャンプ!:九十九里ハーブガーデンオートキャンプ場
    コメント(4)