ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場

   

GWの福島遠征以降、なんやかんや忙しく中々出撃出来ずにいたのですが、6月に入った最初の週末、6日、7日の1泊2日でようやくキャンプに出かけることができました。

例によってゆいちょんの部活が終わるのを待って、午後の2時半ごろに自宅を出発。

近場で、且つ、アウトがゆるい場所ということで、今回は「森のまきばオートキャンプ場」にお世話になることに。

高速を使うと我が家からは1時間弱の距離なので3時半前には現地に到着。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場


受付を済ませ、広い場内を一回り。受付から時計周りに進んだU字溝の先左手を今夜の寝床とすることに決定し、時間も時間なので急いで設営開始。

今回の寝床はティエラ5-EX。小一時間ほどでチェアやらなにやらすべてのセッティングをこんな感じで完了。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場

ティエラの前には今回投入のニューアイテム、タトンカの2TCを張ってみました。
*本当は1TCを狙っていたのですが、某所で何故か2TCだけが激安だったので、思わず購入してしまいました。

このタープ、いわゆる”レクタ”なのですが、グロメットが多いのでいろいろな張り方が出来ます。
今回は風がやや強かったのとどうせなら変わった張り方してみようと思い、四角形の四隅にポールを挿してみました。ちなみに風対策に風上側に一本引き網をしています。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場

2TC、ちょっと小さいかなと心配していたのですが、家族四人であれば十分な大きさでした。
日陰もしっかりと作ってくれますし、ポリコットンなので焚き火にも強く、今後かなり活躍してくれそうです。




さて、設営も終えたところで、場内を散策。

こちらは最近リニューアルされたトイレ。嫁曰く「かなり綺麗」とのこと。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場

森のまきばは簡易トイレしかないというのが女性や小さい子供連れには困りどころでしたが、このトイレの出現でその心配も解消されたと言って良いかと思います。
*ただし場内に一箇所なので、場所によってはかなり遠くなりますが・・・。

ちなみに他のトイレはこんな感じ。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場

清掃は行き届いていて見た目より中は綺麗です。




こちらは炊事場。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場

こんな感じのものが場内にいくつか設置されています。
なお、外観に似合わず(?)お湯の出る蛇口が二つほどあります。




元牧場らしく場内にはヤギも居ます。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場



ほんと、広いです。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場




一回りしてサイトに戻ると結構いい時間になっていたので夕食の準備に取り掛かります。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場


今晩のメニューは、お手軽、且つ間違いの無い定番中の定番、BBQ。

ウインナー、鶏のスペアリブ、ズッキーニ、牛カルビ、牛タン・・・。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場

焼いたそばからどんどん食べます。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場





食事のあとは焚き火を囲んで暫し家族で団欒。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場

いつもより少し早めに11時前には床に就きました。




翌朝


快晴です!
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場



朝ごはんの前に、ゆいちょんとかーくんはマウンテンバイク(30分300円だったかな)をレンタル。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場

暴走する4歳児(笑)
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場

ちょっと決めてみる中学2年生(笑)
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場



自転車の後は朝ごはん。
ご飯を炊いて昨晩のBBQで残った肉や野菜などをおかずにします。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場

外で食べるご飯って何で美味しいんでしょうかね?お腹いっぱい食べました。


食事の後は暫しまったりと。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場

森のまきばはアウト17:00なので1泊でもゆったり出来るのがありがたいです。


少しずつ撤収を開始している脇で、ゆいちょんとかーくんが(拾った)竹とんぼ(といっても竹ではないですが)で遊びはじめました。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場

ゆいちょんが竹とんぼ飛ばすのうまくてびっくりしました。隠れた才能発見です(笑)



その後は汚れたペグを兄弟で洗って貰いました。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場



で、恒例の記念撮影。
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場


14:00くらいにはキャンプ場を後にしました。




【感想】
森のまきばオートキャンプ場、デイキャンでは昨年、一昨年と利用していたのですが、泊まったのは7年ほど前に一度きり、その時はブヨに刺されて大変だった、くらいしか印象に残ることは無かったのですが、今回改めて利用させていただいてみると、
 ・サイトはフリーで、とにかく広くて気持ちが良い
 ・新しくなったトイレはかなり綺麗
 ・炊事場はお湯が使える
 ・ゴミが捨てられる(当然、分別要)
 ・家から1時間弱でいける距離
 ・アウトが17:00なので1泊でもかなりゆっくり出来る
とちょっと思い立ってキャンプに行くにはかなり良い環境だと思い直しました。

ただ、場内はほとんどの場所が傾斜しているので、設営場所を選べない混雑期はちょっときついかもしれません。

なので我が家は春先から初夏、秋口などあまりキャンプ場が混んでいない時期に「とにかくキャンプ行きたい」と思った際に、また利用してみようかと考えてます。




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
フリーサイトでのびのび:森のまきばオートキャンプ場
    コメント(0)