ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

   

梅雨の合間を縫って、6月20日から1泊でかーくんのお友達、そうくんファミリーとキャンプに出かけてきました。

場所はおよそ一年振りの訪問となるオレンジ村オートキャンプ場
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

今回はそうくんファミリーに予約お願いしました。ありがとうございます。


さて、今回もゆいちょんは部活があるため不参加。なので早起きして・・・、とも思ったのですやはり我が家の面々には無理(笑)

いつもと変わらず(というか少し遅いくらい)に家を出発。高速飛ばして現地に着いたのは14:00ごろでした・・・。

事前に打ち合わせておいたとおりオレンジ村の一番奥、昨年も利用させていただいた広場の様なサイトに行くと、一足先に到着していたそうくん家は既に設営を完了。急いで我が家もティエラ設営。


で、今回のレイアウトはこんな感じに。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

手前に我が家のティエラ、奥にそうくん家のタフワイドとヘキサS(4月の坂田ヶ池のときに我が家からお嫁に行きました)。空きスペースをキッチンにし今回も広々と利用させてもらいます。



設営を完了したところで一息つく皆様を残し、私は場内散策へ。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場


場内看板(新しくなったようです)の左側突き当たりが今回の我々のサイトです。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

遠くに千倉の海。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

管理棟の上に以前はなかったブランコらしきものが。まだ作成中なのか今回は利用できませんでした。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場



てくてく歩き続けると、森に囲まれたキャンプサイトを発見!
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

他のサイトからは完全に隔離されているので、(海は見えませんが)グループで使うにはとても良さそうです。今度是非使ってみようと思います。




散策を終えサイトに戻るとこんなものが出来ていて子供たちが遊んでました。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

子供は遊びの天才と言いますが、ホント、そうですね。何が楽しいのかはわからないのですが、3人でずっと登り下りしてました(笑)

さて、まだ明るいですが、時間は18時を過ぎていたのでそろそろ夕飯の準備に取り掛かります。

今晩の献立はお手軽、且つ間違いのない美味しさのBBQ。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

そうくんママあゆちゃん特製の豚汁。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場


そして魚貝満載のサラダ。ともろこし。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場


そしてそして、管理人さんから差し入れいただいたサザエの肝。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

かーくんも”もりもり”食べてます。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場



お腹も膨れ、あたりもだいぶ暗くなってきたところで、今回のメインイベントである”ホタルツアー”に出かけます。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

このキャンプ場、5月後半~6月中旬くらいの期間、近くでホタルを見ることができるのです。*そうくんファミリーにその話しをしたら是非見たい!とのことだったので、今回、オレンジ村にお邪魔することになった次第です。


管理人さんに連れられ、キャンプ場から15分くらい、田圃の畦道沿いに車が止まりライトを消すと・・・。ホタル、居ました!
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

小さな灯りが飛び回るのはなんとも幻想的で綺麗でした。子供たちもとっても喜んでいたので、よかったよかった。



ホタル鑑賞を終え、キャンプ場に戻ったところで子供たちはテントへ。ここからは大人の時間です。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場


お肉を焼きながら焚き火を囲みたわいもない話しをして過ごしました。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

*そうそう、管理人さんからサザエと一緒に差し入れいただいた”しめ鯖”もいただきました。これ、かなり美味しかったです。管理人さん、ありがとうございました。



二日目


空は少々どんよりしています。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

雨が来る前に撤収!ということで急いで朝食。

今朝はホットドッグ。ウインナー、ナスのトマトソース、レタスetc・・・。各自好きなものをはさんで食べます。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

朝食を終えたところで急いで撤収開始。そうくん家のヘキサのみ残し、何とか雨に降られずに撤収完了。
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場

一息ついて恒例の記念撮影、と思っていたら途端に雨が。

ということで記念撮影は諦め、最後はややドタバタ気味にキャンプ場を後にしました。



【感想】
今回の”ホタルを見に行こうキャンプ”、実はかなり天気が心配だったのですが(ホタルは雨だと見れないので)、日頃の行いが良い(?)せいかホタルもバッチリ見られ、また、撤収時までは雨に降られることもなく、とてもラッキーでした。

それにしてもホタル、やっぱり良いです。なんかちょっと感動的ですらありました。
こんな経験が出来るものキャンプの良いところですよね。

また来年、この時期にホタル鑑賞キャンプに行きたいです。




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
ホタルを見に行こう!:オレンジ村オートキャンプ場
    コメント(0)