ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

夏休みキャンプ:戸隠キャンプ場 ~初日~

   

恒例となった夏休みキャンプ。

一作年、昨年と2年連続で出掛けた白州に行こうかとも思ったのですが、毎年同じというのもどうかという話になり、どうせなら行ったことがないところへ行こう!ということで、以前からいつかは行ってみたいと思っていた戸隠キャンプ場に出かけることにしました。


土日はゆいちょんの部活などがあったため3日の月曜日、11時過ぎに自宅を出て(相変わらず始動が遅いです)、首都高、外環を経由して関越へ入り、一路、戸隠を目指します。

それにしても戸隠、覚悟はしてましたがやっぱり遠いですね‥。

途中、トイレ休憩を2回ほどとった以外ほぼノンストップで走ったにもかかわらず、キャンプ場最寄りのインターにたどり着いたのは16時になろうかという頃、おまけに滝の様な雨が降ってます‥。

雨の中、山道をしばらく登り、ようやくキャンプ場に到着。およそ5時間のドライブでした。



今回は当日受付のフリーサイトでと考えていたので予約なしでの訪問だったのですが、受付で聞いたところ区画サイトも空きがあるとのことだったので場内を見学してからどちらにするか決めることに。


フリーサイトは確かに魅力的ではあったのですが、雨により地面がかなり泥濘んでいたこと(幸いにも到着後、やみました)、戸隠山が見えるロケがかなり限られていたこと、全体的に傾斜していて平らな場所が限られていたこと、などから今回我が家は区画サイトをチョイスしました。


で、ティエラをこんな感じに設営。
夏休みキャンプ:戸隠キャンプ場 ~初日~

後ろに見えているのが戸隠山です。


この日、我が家が陣取った一番奥のサイト「F」は幸いなことに貸切でした。
夏休みキャンプ:戸隠キャンプ場 ~初日~


既にあたりがだいぶ暗くなってきたので急いで炭火を起こします。
夏休みキャンプ:戸隠キャンプ場 ~初日~


場内も何とも言えない良い雰囲気です。
夏休みキャンプ:戸隠キャンプ場 ~初日~



さて、初日夕飯のメニューは定番中の定番、子供たちが大好きなBBQ。
カニ身のサラダとあわせていただきます。
夏休みキャンプ:戸隠キャンプ場 ~初日~
夏休みキャンプ:戸隠キャンプ場 ~初日~


かーくんも、もりもり食べてます。
夏休みキャンプ:戸隠キャンプ場 ~初日~


こんな感じで夏休みキャンプ初日はばたばたと暮れていきました。
夏休みキャンプ:戸隠キャンプ場 ~初日~


*二日目に続きます。




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
おはようございます(*^^*)

雨が上がって良かったですね!

気持ち良さそうなキャンプ場ですね。しかも貸切!

長野方面は大好きなんですが、我が家からも遠くてなかなか機会が得られません…。
ロングドライブお疲れ様でした(^^)

こう802こう802
2015年08月17日 05:37
こう802さん

どうもです(^^)

雨、着いた時にはいわゆる『土砂降り』という奴で、テント張るの諦めて帰ろうかと思うくらいでした。
ホント、やんでくれて良かった(笑)

我が家も、その遠さからこれまで長野のキャンプ場へは訪問しておらず今回が初だったのですが、まさに山に抱かれたキャンプ場という感じでとても良いところでした。

片道5時間なのでそう頻繁には訪れられそうもないですがね(笑)

憲蔵憲蔵
2015年08月17日 22:19
お久しぶりです!

前回のオレンジ村のコメントが出来てなかったみたいです(´・_・`)すみません…
皆さんお元気ですか?

我が家は先週、のりぞーさん一家オススメのフレンドパークむかわに行ってきました!ロケーションも川も最高でした♬
シャトレーゼは諏訪の花火と重なってすごい渋滞で泣く泣く断念…
心残りです。
やりたい事、行きたいとこがありすぎてとても2泊じゃ足りませんね〜
来年旦那の休みが取れれば一週間位放浪したいなぁと全く車の運転しない、する気のない私は勝手に考えてますψ(`∇´)ψ
あっ、うちのよっくん、初ブヨにやられました(´・Д・)
続きの記事楽しみにしてます☆
そうちゃんママ
2015年08月19日 13:51
そうちゃんママさん

コメントどうもです(^^)

むかわ、行ったのですね。

白州は山が見えて川があって温泉もあって、ホント良いところですよね。
その割には意外に近いですし。

川遊びだけでも1日過ごせてしまうので、満喫するには二泊では足りませんね(笑)

我が家は今年は趣向を変えて戸隠まで遠征したのですが、なんといって山が物凄く綺麗で、とっても良いところでした。

ちょっと遠いのが難点ですが、今度、機会があれば是非、一緒に行きましょう‼︎

あと、よっくん、初ブヨにやられたとのこと、大丈夫でしたか?
ブヨ、水が綺麗なところには大抵居るので、ハッカ水は必須ですね。

憲蔵憲蔵
2015年08月20日 08:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
夏休みキャンプ:戸隠キャンプ場 ~初日~
    コメント(4)