ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

   

GW後半 5月3日〜5日の二泊三日でボルボールさん一家と一緒にキャンプに出掛けました。

「雪の冠をかぶった富士山を観たい!」ということで今回お邪魔したのは、富士山の西側、朝霧高原にある朝霧高原オートキャンプ場

実は朝霧高原は以前から行ってみたい場所としてマークしていたのですが、なかなかチャンスがなく今回初めての訪問になります。

自宅を8:30頃に出発。
GW渋滞にはまりながら6時間!程要して14:30くらいに現地に着きました。
到着してまず目を奪われたのがこれ。

富士山どーん!

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

予想以上に素晴らしい♪
これが観れただけでも長い渋滞を耐えた甲斐がありました。

まずは受付を済ませサイトへ。
一足先に到着していたボルボールさん一家と合流し早速設営に取り掛かります。

事前に仕入れていた情報ではサイトサイズは10×10だったのですが、実際には8×7程度といったところでしょうか・・・。
*車の駐車スペースを入れれば10×10ともいえるかも知れませんが。

ボルボールさんと相談して今回はロックとティエラをL字型に配置することに。

ロックを設営するボルボールさん夫妻。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

設営完了。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

夕食の準備までは暫し時間があるので、キャンプ場を散策することに。

まずは受付。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

次から次へ到着するキャンパーをテキパキと、それでいてけして事務的ではなく対応されていたのが印象的でした。

ちなみにここからは真っ正面に富士山が見えます。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

富士山を写真におさめるボルボールさん。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

受付の隣には売店が併設されてます。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

その裏には休憩室なるものがあり、漫画本の他ちょっとした運動器具なども置いてあります。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

その横がトイレ。
新しくは無いですが、清潔に保たれていました。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

確認した限りではトイレは場内にもう一箇所ある様ですが、満サイト(100サイト程ある)になる時期は少々不足気味かと思います。
今回も朝方はトイレ待ちの列が出来てました。

次に炊事場。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

今回我が家が利用したサイトに近いところは水しか使えませんでしたが、キャンプ場の中央にある炊事場はお湯(有料ですが)も使えます。
*未確認ですが、キャンプ場奥にもう一つ炊事場があるようです。

水はキャンプ場地下70メートルから汲み上げた富士山の天然水だそうです。
※汲み上げる際に空気が混ざる為白く濁ってますが心配は無いそうです。

あと、場内には無料のお風呂(時間で男女入れ替え制、定員7名)と有料(30分1000円、要予約)の家族風呂がありました。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

*上の画像左下に小さく「露天風呂」の文字が見えるでしょうか?

ちなみに無料のお風呂ですがシャワーが有料なので(5分200円)、利用する際は小銭の準備をお忘れなく。

ざっと場内を廻った感想ですが、サイトはどこも総じて狭めでテントとタープを建てるのがやっとという感じでした。
※皆さん、レイアウトにはかなり苦労されているようでした。
ただ、木々を上手く利用してサイトが設けられているせいか、全体的には余り窮屈な印象は受けませんでした。

一通り散策したところでサイトに戻り、おやつとおつまみを作ります。
ボルボールさんはお得意のスモーク。
今回は定番のチーズに加え、なんと餃子!をスモーク。
我が家はダッチオーブンに油をはって揚げパン、えびせん(材料ボルボールさん提供)を作りました。
*揚げパン、パンの耳を油で揚げ、黒蜜ときな粉をつけて食べるのですがとってもおいしかった。簡単なのでお勧めです。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

と、その祠でなにやら見慣れないテーブルがセットされています。
じゃ~ん!

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

ボルボールさんのニューアイテム、 コールマン ファイアープレイステーブル、通称「囲炉裏テーブル」です!

以前から我が家も囲炉裏テーブルが欲しかったのですが、先を越されちゃいました(笑)
今回使ってみて改めてその便利さが判りました。
これは欲しいものリストへの追加決定です。

ボルボールさんが「囲炉裏テーブル」の真ん中にユニの焚き火台をセット、ホタテを焼きます。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

焼き加減ばっちりでとてもおいしかった。

おやつとおつまみを一通りつまんだところで出来たら次はメインの料理に取り掛かります。

今宵の献立は炊き込みご飯と天ぷら、けんちん汁。
炊き込みご飯はボルボールさんの奥さんが、天ぷらとけんちん汁は我が家が担当。
メインは鶏、他にアスパラと舞茸を揚げました。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場
GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

テーブルを囲んで、皆でいただきま〜す。
どれもこれもおいしかった♪

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

その後は暫しキャンプ場の夜を楽しみ、私は10時前には早々ダウン・・・。
GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場
GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

こうして朝霧高原の一日目は終わりました。


翌日。本日も快晴なり!

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

いつもの事ながら一番最後に起床すると既に朝食の準備が整っていました。
*ボルボールさん夫妻と我が家の嫁さまには毎度、本当に申し訳ないです・・・。

メニューは「そば」。
昨晩の「鶏天」の残りと、そば用に揚げておいた「かき揚げ」をトッピング。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

朝からガッツリと食べます。

その後は場内で遊びます。
サッカー、フリスビー・・・。
ブランコなんかもありました。
GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

で、昼が近くなったのでまた食事!
お昼のメニューはボルボール家特製、子供は皆(?)大好物のナポリタンです。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

昨日から食べてばかり・・・、些か体重が心配になってきたので、ちょっと出掛けることにしました。
当初、近くの「まかいの牧場」に行こうと思っていたのですが、時間を考慮して今回はパスし近くの田貫湖へ。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

ここからの富士山の眺めがまた素晴らしい♪

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

田貫湖畔にはキャンプ場があるのですが、ご覧の様に大混雑!

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

我が家はこの混み具合でのキャンプは「無い」ですね。
ただ、富士山を望む好ロケーションなので、空いている時期に改めて、訪れてみたいと思いました。

その後、田貫湖の自然塾というところへ移動。「冒険の匂いがする(by嫁)」

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場
GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場
GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

ひとしきり楽しんだ後、一風呂浴びようと「風の湯」という温泉施設に行ったところ、ここもまた大混雑!!
なんと30分~40分待ちとのこと・・・。
*正直、GWをなめてました。
こりゃたまらんということで結局キャンプ場のお風呂を利用しました。

さっぱりした後は囲炉裏テーブルを再度セット。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

二日目の夕食は、
ボルボール家特製「キャベツとベーコンのクリームペンネ」

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

我が家の嫁特製「野菜たっぷりのポトフ」と「トマトと豆腐のヘルシーサラダ(炒めジャコのせ)」
GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場
GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

最後にボルボール家初挑戦の「ころころダッチのポークソテー」

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場
GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

いやぁ~、どれもこれもおいしくて、お酒もこれまたおいしくて、ほんと、お腹一杯になりました。

そんなこんなで二日目の夜も更けていきました。

GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

そして三日目最終日。
*ここからはある事情によりあまり写真がありません。

私、あろう事かなんと一番に(たぶん)起床!
皆が起きてくるのを待って、朝食の準備開始。

メニューは、昨晩のポトフベースのリゾットとチーズドッグ。
GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場

あっという間に平らげてしまいました。

今日は昼ごろから雨の予報なので、早々に撤収にかかります。
一通り片付けが済んで後はティエラを残すのみとなったころ、

なんと滝の様な雨が!!


これは早起きした呪いなのでしょうか・・・。

ボルボールさんのロックはぎりぎり撤収済みだったので、幸いにも難を逃れました。
*良かった良かった。

我が家は乾燥撤収は諦め、雨が弱まったタイミングでティエラをビニール袋に突っ込み、
他の荷物も何とか車に押しこんで撤収完了。
*この間子供達は休憩室に避難してました。

今回は恒例の変な記念写真を撮るのも諦め(残念)、スタッフの皆さんに挨拶をして、キャンプ場を後にしました。

という感じで、最後はちょっとどたばたしましたが、ボルボール家と過ごした、とても楽しい二泊三日のキャンプでした。

【感想】
朝霧高原オートキャンプ場はこのあたりに数あるキャンプ場の中でも老舗の部類に入るそうです。
それ故サイトは昨今のキャンプ場と比較すると若干狭いですし、施設も新しくは無いですが、
あまり手を入れすぎていない場内はなんとも言えぬ雰囲気があります。
高原特有の気候とも相まって千葉のキャンプ場とはまったく違う新鮮さがありました。

サイトが狭いといってもテントとタープは張れますし、施設も清潔に保たれているので不満もなく、
目の前に富士山という環境はかなり魅力的だと思います。

朝霧高原というと広大なフリーサイトのキャンプ場がまず頭に浮かぶかと思いますが、
たまには林間の落ち着いたキャンプ場で過ごすのも良いかと思います。

機会があればまた、別の季節に訪れてみたいです。





同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
こんにちは〜。
今回のキャンプも大変お世話になりました。
キャンプで天ぷらとは、また新しい世界が見えました。

美味しい料理にお酒、焚き火に星空とくれば、楽しくないわけがありません。
後は増えていく体重をどうするかが問題ですね(笑)。

夜景、綺麗に撮れてますね〜。
憲蔵さんの影響で我が家も一眼レフカメラ欲しくなってしまいました。
ヤバイです。

また行きましょう!
ボルボール
2014年05月10日 22:20
ボルボールさん

こんにちは。
こちらこそ、毎度毎度、お世話になります♪

体重については、私も洒落にならない状態になってまして、本格的にやばいです・・・。
まっ、あれだけ食べてばかりいれば「然もありなん」ですね。

一眼レフ、思い切って行っちゃいましょう♪
キャンプはもとより子供関連のイベントでも活躍してくれますし、買っておいて損は無いと思いますよ。
*運動会とかだと望遠必須ですが・・。

いろいろ考えながら自分で絵作りするの、楽しいですよ~。


キャンプ、是非、また行きましょうね!
*我が家はゆいちょんの部活の関係から基本午後出発になりそうなので、一泊lキャンプは近場が多くなりそうです。

ではでは。

憲蔵憲蔵
2014年05月10日 23:35
どうも。ウールリッチャーのまあぞうです。ブログを始めたと聞いたので訪問してみました。

GWは天気がよくて良かったね~って言おうと思ったら、雨撤収でしたか(^^)

これも、日頃の憲蔵の行いが…

なぁんて事はないでしょうが、残念でしたね。

梅雨入り前に近場でどこか行きたいですね~。
まあぞう
2014年05月11日 17:46
まあぞう さん

ご訪問ありがとうございます♪

GW、二日目までは本当に良い天気だったのですが、よりによって撤収時に降られてしまいました…。
これも実はキャンプに行けなかった雨男の怨念ではないかと疑ってます(笑)

キャンプ、是非、行きましょう!
5月中はちょっと忙しいので、6月頭にでも近場でどうでしょうか?
都合が良いタイミング、連絡ください。

憲蔵憲蔵
2014年05月11日 19:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GW後半戦: 朝霧高原オート場キャンプ場
    コメント(4)