ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村

   

GW最終の7日、8日の土日、天気が良さそうだったので急遽、一泊二日で出掛けてきました。

今回訪問したのはオートキャンプ・フルーツ村
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


前日に予約の電話をかけたところ10時からイン可能とのありがたいお言葉をいただいたのですが、相も変わらず始動の遅い我が家。

今回は急遽出撃を決めたこともあり、自宅近くのスーパーで食材やら調達してからキャンプ場へ向かったため、高速に乗ったのが既に11時半を過ぎており、キャンプ場には結局13時過ぎに到着。

管理棟で消灯時間やゴミ出しについての説明を受け「空いているところならどこでも良いです」とのことなので場内を一周。

トイレなどへの距離も考慮して草地のサイト(場内案内図だとFサイト)に決定。
今回も寝床はフォルトゥナをチョイス。14時前には設営を完了!
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


『てっこつ』ほんと設営が楽です。


設営を終えたところで場内を散策。

まず、こちらが管理棟。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


薪や炭などちょっとしたものはここで買えます。

管理棟には「図書館」や「手作りのピンボール」などもあり、子供に大人気でした。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


こちらがキャンプ場中央にある炊事場とトイレ、シャワー。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村

トレイは今年新しくなったそうで、綺麗でした!
※入口扉がないので、夏場は虫が心配ですが…。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


こちらはシャワー。中はちょっと微妙だったようです(嫁談)。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


こちらが炊事場。お湯は出ません。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


小櫃川に向かって下る途中にある林間サイトにはこんなブランコがいくつか設置されていて子供たちに大人気でした。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


日差しの強い真夏は林間サイトもお勧めかもしれません。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


で、小糸川まで来るとカヌー乗り場があります。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


フルーツ村ではカヌーのレンタルもやっていて、キャンプ場から乗り出すことが出来るようになっています。

残念ながら今回は予約がいっぱいで乗れませんでしたが、次回、是非、チャレンジしてみたいと思いました。



一通り場内を一周したところでサイトに戻り、
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


お待ちかねの
乾杯!
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村

嫁、ご満悦(笑)
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


みどりの中に映える”青幕”。うん、カッコ良い。

GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村

ちなみに張り出しポールは今回デビューの”村の鍛冶屋”のレッドポール。
※最近、村の鍛冶屋ばかり(笑)



そんな中、かーくんはお隣のサイトのMKちゃんと仲良しに。
二人で何やらいろいろと遊んでます。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


お出掛けも手を繋いで二人一緒に。とってもかわいかった。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


特に何をするでもなく過ごし、17時を回ったくらいからBBQの準備。
定番の食材、ウインナー、チョリソー、牛カルビetc・・・。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


やっぱり外で食べるご飯は美味しいです!


で、あたりが暗くなってきてこれからという時に、

わたくし撃沈!

ちょっとテントで休もうと思ったらそのまま眠りについてしまいました…。
※ちなみに嫁は一人飲んでたそうです。



ということで二日目。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


早寝したので比較的早めの7時前に起床。

いつものごとく朝食をカップ麺とおにぎりで済ませます。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


フルーツ村はアウトが12時なのでいつもよりゆったりと撤収開始。

11時くらいにはほぼ撤収完了。MKちゃんのご家族と一緒に記念撮影。
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村


キャンプ場をあとにしました。



【感想】

オートキャンプ・フルーツ村はネットの情報では評価が良いと悪いの真っ二つだったのでどうなのかと思っていたのですが、行ってみるととても良いところでした。

消灯時間(22時消灯厳守)、ゴミの回収ルール(生ゴミは専用のバケツに入れる、燃やせるゴミは持ち帰り)など確かに厳しい部分もありますが守れないというようなレベルではなく、消灯時間の厳しさなどは小さい子供を連れたファミリー層にはむしろウェルカムな部分ではないでしょうか。

いわゆる”高規格キャンプ場”ではないものの、カヌーをはじめとするいろいろな体験教室、場内にある子供が喜ぶいろいろな遊具、小糸川に面した静かな環境、新しくなったばかりのトイレ、と何回かキャンプを経験したファミリーが新しいアクティビティを体験したいという時などにうってつけのキャンプ場ではないかと思います。


我が家もまた訪れ、次回は是非、カヌーにチャレンジしたいものです!





同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
こんばんわ

こちら房総のキャンプ場ですよね?
房総もまだ行ったことないんですが、行ってみたいキャンプ場いっぱいあるんですよね〜♪

オレンジ村、のんびりできそうですね、参考にさせていただきます♪

よしおっよしおっ
2016年05月15日 22:30
よしおっ さん

こんばんはm(_ _)m

房総もいろいろキャンプ場あって中々楽しいので、是非、お出かけください。

ただ、これからの季節は海渋滞が凄いので、出来れば秋から春にかけての訪問がお勧めです。

比較的暖かいので、冬キャンも楽しめますよ♪

憲蔵憲蔵
2016年05月16日 00:17
こんにちは!

カヌー体験が出来るのいいですね!
最近荒川で川下りをしたのですが、カヌーを楽しんでいる方々が沢山いて物凄く気持ち良さそうで、やってみたいな〜っと思っていたところでした(*^^*)

フォルトナの日陰でビール、最高ですね〜♪
強い陽射しの中だと一段と青色が鮮やかで綺麗です!

こう802こう802
2016年05月17日 09:43
こう802さん

こんばんは。

カヌー、次回は是非、チャレンジしたいです!

それにしても外で飲むビールは何故か美味しいですよね♪

ちなみに我が嫁はもしかするとキャンプが好きなのではなく、昼間から夜中まで遠慮なくビールが飲めるのが好きのかもしれません(笑)
※それが証拠にギアとかの話には全然興味を示してくれません‥( ; ; )

青幕、褒めて貰って嬉しいです。

実は張る度1人ニヤニヤ眺めて悦に浸ってます(笑)

憲蔵憲蔵
2016年05月17日 21:14
こんばんは~~~~まいどてすぅ~~~~(^^)/ ども!

やっぱり!緑が奥深い中での、愛幕 『FORTUNA』 青幕の存在は
光ってますねぇ~~~。カレンダーにしたい位の写真です。(^^)b

前回の 『野営』 は、強風の中!お疲れ様でした。心配しましたが。

既にご存知の事とは思いますが、「てっこつ馬鹿」 から・・・・・。

「控綱」 ※(近頃では、ガイロープ!)と言う言葉が流行っているよう
ですが・・・。
強風時は必ず! 「控綱」 を取って下さい。中に 「アンカー」 を打ち
込めば、力のバランスが 「ヒフティー&ヒフティー」 になりますので
大切な 『てっこつ』 を守る事になります。

え~ぇ~っと!今度お邪魔した時、 「金麦」 御馳走して下さいネ!
代わりに 「クラシックラガー」 持って行きます。(^^)v アハッ!

from       オレゴンの小さな小屋より

AMERICAAMERICA
2016年05月23日 00:18
AMERICAさん

こんばんは〜。

『青幕』お褒めいただき光栄ですm(_ _)m
実は張る度にその美しさに1人ニヤついてしまってます(笑)

ガイロープの件、アドバイスありがとうございます。
今度強風下で『野営』する際には試させていただきます。

金麦で良ければ何時でも振舞わせていただきますので、東へ遠征される際には是非、お声掛けくださいませ。

憲蔵憲蔵
2016年05月23日 00:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
GW後半 ファミキャン!:オートキャンプ・フルーツ村
    コメント(6)