ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場

   

11月15〜16日、かーくんの幼稚園のお友達、かなくん、そうくん家族と一緒にキャンプに行ってきました。

両家とも残念ながら今回はデイでの参加とのことだったのと、かなくん一家はキャンプデビュー戦ということを考慮して、場所は千葉、早めイン可能、且つ、設備が整っている、かずさオートキャンプ場にしました。
我が家は今回で5回目、一番多く訪れているキャンプ場です。

9時30分くらいに市原SAで両家と合流し、そこから30分くらい、10時過ぎにはキャンプ場に到着。
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場

場内の葉っぱがいい感じに色づいてます。
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場

受付を済ませ、指定された22番23番サイトへ。
今回テントを張るのは我が家だけなので23番にティエラを設営し、22番はキッチンとリビングにするというかなり贅沢なサイトレイアウトにしました。
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場

天気も良く、11月とは思えないほど暖かいです。

一息ついたところで乾杯&昼食。
今回のメニューは、定番のBBQに加え、両家からのリクエストにお答えしてローストチキン、カルビクッパを作りました。
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場

どれもこれも美味しくできました。

かぶりつく子供たち。
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場

焚き火をしながら焼き芋を作り(これも綺麗に食べ)、
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場

思い思いに過ごします。
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場

と、気がつけばデイキャンプの終了時間まで残り30分ほどに。
楽しい時間はホント過ぎるのが早いです。

ここで両家の奥様方、(旦那様方もですが)から「もう少し居たい!」とのリクエストがあり、急遽、時間延長することに。
デイの延長は出来ないとのことだったので、デイとの差額をお支払いし一泊に変更。
これで時間を心配する必要がなくなりました。
*管理人さん、面倒なお願いを聞いていただき、ありがとうございました。

時間に余裕が出来たので、取りやめるつもりだったバームクーヘンを作ることに。
ここでかなくんのお姉ちゃんのひなちゃんが大活躍!最初から最後まで棒を廻し続けました。
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場

ひなちゃんの頑張りもあり、美味しそうに焼き上がったバームクーヘン、切り分けるとあっという間になくなりました。
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場

ランタンの灯りの下、焚き火を囲みながら、暫し談笑。
ここのところ定番となった人狼ゲームをしたりしていると気が付けば9時をすぎてました。
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場

このままだとキリが無いので、名残惜しいのですが、ここでかなくん、そうくん両家は撤収。
「泊まりたい」というあおくんをお預かりして、両家を見送りました。

その後、先に子供たちを寝かせ、暫し夫婦で焚き火を肴にお酒を飲み…、12時くらいに床につきました。


翌朝。

快晴です。
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場

明け方、かなり冷えたらしく、テントは結露してびしょ濡れ…。
とりあえずカップ麺で朝食をとり、テント以外の片付けを済ませ、最後になんとか乾いたテントをしまい撤収完了。
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場

管理人さんに挨拶をし、キャンプ場を後にしました。


【感想】
かずさオートキャンプ場ですが、トイレや水廻りも清潔ですし、サイトも平坦な芝生で広め、とキャンプデビューする方を連れて行くには最適なキャンプ場だと改めて思いました。また、我が家からだと1時間ちょっとで行けるというのもポイント高いです。
ということで、多分これからも、何度もお世話になると思います。
*ワイルドさという点では若干物足りませんが・・・。

さて、かなくん、そうくん両家とは今回初めてご一緒したのですが、パパ、ママともにとっても話しやすく、非常に楽しい時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
子供たちも喜んでいた(?)様なので、また、暖かい時期に、今度は是非泊まりで行きましょう!




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
こんにちは!はじめまして。

素敵なキャンプライフですね、憧れます。

来年からキャンプ本格始動を目論んでおりまして、現在ティエラ5かランドロックを買うかとても迷っております。

ぶしつけな質問ですが、所有者様から見てお勧めはどちらでしょうか?
見た目はランドロックなんですが、ティエラの機能美も気になります。
参考にさせてください。

よしおっよしおっ
2014年11月21日 10:52
よしおっ さん

はじめまして。
コメントありがとうございます。

来年からのキャンプ本格始動、楽しみですね(^o^)

さて、ご質問の件ですが、実は我が家もティエラ購入前には、ランドロック、トルテュPro、そしてヴェレーロのいずれにするかでかなり迷いました。で、区画サイトでの利用に一抹の不安が残るランドロックが、予算の関係からトルテュが外れ、ヴェレーロと最後まで迷って結果ティエラを選択しました。
実際に使ってみた感想としては、
・予想どおりほとんどの区画サイトでも張ることが出来る
・設営、撤収とも楽
・メッシュになる場所が多いので、夏場も大丈夫
と、とっても満足してます。
※ランドロックは夏場かなり暑いです…。
ただ、ランドロックの圧倒的な広さはかなり魅力的なのも事実で、数字での比較以上に広く感じます。

ということで、
・別にテントを持っている、もしくはフリーサイトや高規格サイトメインならランドロック
・一幕で済ますならティエラ
が良いのではないでしょうか。
※ランドロックしかないとキャンプ場の選択に気を遣うことになるかと…。

まっ、自分が一番気に入ったものなら多少のことは気にならなくなるのも事実ですが(笑)

こんな感じのお答えでお役に立てるでしょうか?

憲蔵憲蔵
2014年11月21日 12:45
急な失礼な質問にご丁寧に回答いただきまして、ありがとうございます。

所有者様ならではの貴重な意見大変参考になりました。
特に夏場の比較、これにはティエラにグラっときますね。

テント購入に参考になりました。
またちょこちょこ覗きにきますね。

よしおっよしおっ
2014年11月21日 13:39
こんばんわ〜
ブログの更新楽しみにしてました♪
あまりに楽しかったので家族のみでのキャンプには当分行く気にはなりません笑
主人は買ったばかりのスクリーンタープを試したいといろいろ考えているようですが…早く腰治せっ!って感じです(−_−;)
いろいろ教えて頂きたい事もあるので近々またご一緒させて下さい^_^
楽しい時間をありがとうございました♪
そうちゃんママ
2014年11月22日 17:57
そうちゃんママ さん

コメントありがとうございます。

せっかくスクリーンまで買ったのに、残念なから初張りはご主人の腰が治るまでお預けですね。
冬の間にじっくりと治して、且つ、いろいろと妄想を膨らませて(笑)、来シーズン、暖かくなったら是非、一緒に行きましょう!

憲蔵憲蔵
2014年11月24日 19:28
こんにちは~。
かずさ、良いキャンプ場ですよね。
うちも4回ほど利用してます。
広いし綺麗なので、グルキャンに向いてますよね。

ローストチキン、バームクーヘン、どれもおいしそうですね。

かずさは上のエリアは冬寒いって管理人さんが仰ってたのですが、奥側の一段下がったところは風が来なくておすすめだそうです。
※うちが両親をGW前に連れて行った時はそこにしました。

ちなみに、ランドロックも広くて使い勝手が良いですよ(笑)。
ボルボール
2014年11月24日 21:58
ボルボールさん

こんにちは(^^)

特別環境に恵まれているという訳ではないですが、かずさは本当に良いキャンプ場ですよね。
ちなみに、我が家は何の因果か一度も奥のエリアの利用はないので、今度、寒い時期に行く時には予約時に場所を相談してみようかと思ういます。

あっ、それとランドロック、別に嫌いなわけじゃないですよ(笑)
圧倒的に広いし、張るのもそんなに大変じゃないし、とっても良い幕だと思ってます。

ボルボール家が(多分)近々購入予定(?)のシールドルーフがあれば暑さもある程度半減出来る様ですし、このカテゴリのテントはどれを選んでも後悔することは無いと思うので、最後はお財布と相談しつつ、一番、ピン!ときたのに決めるのが一番なんでしょうね・・・。

それにしても今回のかずさ、ヴェレーロ、トルテュPro、ウェザーマスターツールーム、そして我が家のティエラとさながらツールームの展示会の様でした。

寒い時期にキャンプするとなるとやっぱりツールームなんでしょうね。
*その割に我々は外で焚き火囲んで晩酌してますが(笑)

憲蔵憲蔵
2014年11月24日 23:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
かーくんお友達キャンプ : かずさオートキャンプ場
    コメント(7)