ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

   

シルバーウィーク初日から2泊3日で、昔馴染みのまあぞうファミリーとキャンプに出掛けてきました。

今回、予約に動いたのが少々遅めだったので有名どころは当然ながら満杯。そんな中まあぞうが押さえてくれたのが山梨県は笛吹市にあるオートキャンプすずらん。河口湖から甲府方面に山を登ったところにある中々雰囲気の良さそうなキャンプ場です。
※「川があるところが良い!」という我が家の要望を満たすべくいろいろと頑張ってくれた様です。まあぞう、ありがとう。

ちなみに今回もゆいちょんは部活があり不参加。まあぞうファミリー(まあぞう、奥さんのゆうさん、愛娘のハルちゃん)と我が家3名、合計6名でのキャンプとなりました。


さて、シルバーウィーク初日の中央道は間違いなく大渋滞することが判りきっていたのですが、
そんなことくらいで早めに行動する様な我が家ではありません(笑)。

いつも通りの平常運転ということで11時半(遅っ!)に自宅を出ました。
※まあぞうファミリーは8時前には出発していたので遅れること3時間半といったところですね・・・。


で、当たり前ですが高速の掲示板は赤い表示のオンパレード。特に中央道は相模湖を先頭に高井戸(!)まで渋滞しているようです。


ということで通常ルートを早々に諦め、昨年の白州行きの時にも使った、湾岸~保土ヶ谷バイパス~東名~圏央道経由で八王子から中央道へ入るルートを取ることに。


途中、町田~海老名と八王子~相模湖で若干の渋滞があったもののそれ以外はすこぶる順調に進み、15時ごろには河口湖に到着。そこから暫し走ってキャンプ場には15時半くらいに到着しました。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

※途中、厚木のPAで30分くらい休憩したので所要時間は大体3時間半くらいですかね。無論、まあぞうは先に到着していましたが、1時間も違わなかったようです。まあぞうは途中、談合坂で1時間ほど休憩したらしいですが、それを差し引いても5時間ほど掛かっている計算なので、圏央道周りは正解だったようです。(かなりの遠回りにはなりますが・・・。)


時間も時間なので早速設営開始。

今回のサイト、少々狭い(8×7くらいでしょうか)上に、サイト間は立ち木で区切られているので、一つのサイトにまあぞうのテントを設営し空きスペースに車を2台止め、もう一つのサイトに我が家のテントを設営、空きスペースをリビング、キッチンにというレイアウトにしました。
※ちなみに我が家のテントは今回もフォルトゥナⅡをチョイス。サイトのサイズ的にティエラだと結構厳しかったと思うので正解でした。また、設営2回目ということもあり一人で20分掛からずに張ることが出来ました。

で、全体はこんな感じに。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん


設営が完了し、一息ついたところでキャンプ場内を散策に。


こちらが管理棟。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

食事処を兼ねていて(というかそちらが本業のようです)、黄金伝説の秘境飯で2位になったらしいです。薪とか炭とかちょっとしたものはこちらで買えます。


こちらがトイレとシャワー室。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

シャワー室は手前の簡易なものとトイレの並びの2箇所あります。

トイレはシャワー室隣に男用小が一つ、男女兼用の和式が二つ、更に奥左手の土足禁止の場所にに最近新設したらしい男用小と男女兼用洋式があります。いずれもなかなか綺麗に保たれてました。
※事前情報では和式のみとのことだったので、洋式があったのはうれしい誤算でした。


こちらは雨の日用のBBQ棟でしょうかね。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん


こちらが炊事場。シンクは6つ。お湯は出ません。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん


キャンプ場脇の一段下がったところには綺麗な川が流れていてBBQスペースや魚の掴み取り場などがあります。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん


川からサイトを見上げるとこんな感じ。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん




散策から戻るとだいぶ陽も落ちてきたのでランタンに灯を入れ夕食の準備に取り掛かります。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん


今宵のメニュー、まずはBBQ。”つくね”と”チョリソー”をつまみにビールをごくごくと。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん


続いては今宵のメイン。まあぞう特製の”カルビクッパ”
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

我が家の献立にもよく登場するカルビクッパ、実は5年ほど前(だったかと)にまあぞうにレシピを教えて貰ったものをベースにしてるので、言ってみればこれが元祖!ということになります。相変わらずの美味しさでした。

子供の様な顔でがっつくオヤジ(笑) 注:まもなく50歳
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん


その後は焚き火を囲んで談笑。23時前くらいだったでしょうか、だいぶ寒くなってきたので床に就きました。





二日目


快晴です。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

実はまあぞうは周りの人間皆が認める雨男なので天気が心配だったのですが、どうやら今回は大丈夫そです。歳のせいか神通力もだいぶ落ちているのかもしれません。よかったよかった(笑)。



二日目朝食はホットドッグ。マスタードが効いていてとても美味しかった。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん




腹ごしらえが済んだところで、川に出かけます。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

水はもの凄く綺麗です。が、とにかく冷たい!
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん
しばらく足をつけていると痺れるくらいでした。

そんな中でもやる気満々の5歳児(笑)
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん


勝手に人の魚獲りを手伝う嫁(笑)
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん


とっても幸せそうなまあぞうファミリー(仮)
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん


楽し過ぎてテンションが上がったのか、野生に戻ってポーズを決めるオヤジ(笑) 注:まもなく50歳
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん


おやじのテンションについていけず呆れ気味の娘(笑)
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん



収集が付かなくなってきたので川遊びを切り上げてサイトに戻ります。



と、何故かここで始まる水風船キャッチボール。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

けっきょく私、ずぶ濡れ・・・。



服を乾かしつつ、しばし休憩。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん


せっかくなのでフォルトゥナの写真を何枚か。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

うん、やっぱりカッコ良い。思い切って買って良かった(笑)。



自己満足に浸ったあとは昼食です。献立は嫁特製肉うどん。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

温泉たまごをトッピングしていただきます。安定の美味しさです。



お腹一杯になったあとしばしくつろぎ、少し早めですが温泉へ出かけることに。


向かったのは西湖の畔、福住キャンプ場の隣りにあるいずみの湯
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

時間が少し早めだったこともあり、比較的ゆったりとお湯に浸かることが出来ました。
※我々が帰る頃にはかなり混雑していたので、16時前までに入場されることをお勧めします。



さて、温泉でさっぱりとしてキャンプ場に戻った頃にはあたりはすっかりと暗くなってました。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん


急いで夕食の準備に取り掛かります。


まずはビールのつまみに「肉」を焼きます。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

まあぞうと我が嫁がこの日の為にと仕入れていた和牛カルビ、脂バッチリで柔らかく、抜群に美味しかったです。

かーくんは何故か「焼肉のたれ」を舐めてます(笑)
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん



そんなこんなしていると今夜のメインが出来上がりました。
嫁特製のカレーライスです。生ハムサラダ、たまごサラダと一緒にいただきます。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

低圧鍋でことこと煮込んで作ったカレーはお肉も野菜もとろとろで、
抜群に美味しい!!

カレー大好きなまあぞうも大絶賛で、かなりの量を食べてました。
※カレールーがちょうど1人前くらい残ったのですが、ジップロックに入れてお持ち帰りしてました(笑)。満足してもらえた様で良かった。



大人チームが食事をしているとき、かーくんは別の場所に・・・。

実はかーくんの踊る「妖怪体操第二」に誘われたのか(?)、お向かいのバンガローに泊っているご家族から「一緒に花火をやりませんか?」といううれしいお誘いが!

小5のお姉ちゃん、小1のお兄ちゃんと一緒にたっぷりと花火を楽しみ、その後も仲良く遊んで貰ってました。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

こういうのもキャンプならではで、子供には良い経験になるのでしょうね。
※ちなみに花火のあとにカレーもしっかりと食べてました。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん



食後は焚き火を見ながらまったりと過ごし・・・。23時ごろに床に就きました。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

※嫁はこの後も一人で呑んでいたようです・・・。




三日目(最終日)



多少雲が多めなものの今朝も晴れ。晴れ撤収が出来そうです。

朝食をカップ麺で簡単に済ませ、
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

撤収開始!


チェックアウト時間の11時より30分ほど早く撤収を完了。
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん

川をバックに記念撮影。管理人さんにご挨拶してキャンプ場を後にしました。

シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん


【感想】
今回訪問したオートキャンプすずらん。
オートサイト10サイトくらいとログキャビンが4棟くらいという非常にこじんまりとしたキャンプ場なので満サイトになってもごみごみとした感じはなく、川の音が終始聞こえることも相まって、陽が落ちたあとは中々良い雰囲気の中で過ごすことが出来ました。

ただ、日中は併設されている御食事処や川沿いのBBQ場を利用される方が多くかなり賑やかになるので、ちょっと落ち着かない感じです。

なのでキャンプ場に滞在してのんびりするというよりも、ここをベースに富士五湖や甲府を回るという選択もありかもしれません。
※綺麗な川での川遊びも楽しめるので、少々騒がしいのが気にならなければ今回の我々の様にキャンプ場で過ごしても十分楽しいと思いますが。


さて、昨年の内浦山県民の森以来およそ一年振りとなったまあぞうとのキャンプ、今回も特にこれと言って何をしたわけではないのですが、ビールを片手にくだらない話しをしつつ、なんとなくボーっとしている、というのがとても楽しいものでした。

これからも毎年一度、出来れば二度くらいは一緒に出掛けたいですね。
※年一キャンパーにはもったいないほど道具も充実してるので(笑)




同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
こんばんは!

フォルテゥナの青、綺麗ですね〜‼︎
てっこつはやっぱり居心地良さそうですね(*^^*)

川が澄んでいるとテンション上がりますよね。
遊び甲斐ありそう!夏でも冷たいのでしょうか?

息子さんも楽しい出会いがあったようで、SWに出撃出来なかった我が家はとっても羨ましい〜!

こう802こう802
2015年09月23日 20:49
こじんまりしたキャンプ場だったけど、なかなか良かったね。

天気も良かったし、年1キャンパーの執念です。

昔なじみの仲間と、キャンプ場で酒を飲みながら、まったりと過ごす。
なんて、素晴らしいんでしょう。

本当は、2度、3度と行きたいんだけどなぁ~。

次回もよろしく!

うちのタープ、気がつけば3年位、出動してないな。
カビ生えてたりして・・・ (^^)
まあぞう
2015年09月23日 22:04
こう802さん

フォルトゥナ、小川の他のてっこつと同じく茶幕、緑幕が一般的な様で青幕はかなり珍しいようです。

購入前に諸先輩方のブログで情報収集した際も青幕の情報はほぼ無く、正直少し心配してたのですが、どうしてどうしてフィールドではかなり映え、想像以上に良い感じです(^O^)

川は源流にかなり近いらしく天然のヤマメやイワナが居るくらい物凄く水が綺麗でした。
ただ、多分真夏でも水は冷たいと思います。

が、子供(と我が家の嫁)は多少の冷たさは関係ない様なので(笑)夏場遊ぶには全然問題ないと思いますよ(^^)

憲蔵憲蔵
2015年09月23日 23:12
まあぞう

ホント、天気が良くて何よりでした。
そういえばまあぞうと一緒のキャンプで雨が全く降らなかったのは初めてでは‥(笑)

何する訳でもないけどやっぱりキャンプは楽しいね!
来年は二回くらいは一緒に行けると良いね〜(^^)
※タープ、カビてるかもね‥。今度近くの公園で張ってみる?

憲蔵憲蔵
2015年09月23日 23:20
カルビクッパ、うどんうまそ〜♪

この川沿いのキャンプ場は真夏に最高でしょうね!
上流だと冷たい!じゃなくて痛いんですよね(´Д` )

よしおっよしおっ
2015年09月24日 22:58
よしおっ さん

カルビクッパもうどんも簡単な割りにはかなり美味しいので、機会があれば是非、お試しくださいm(_ _)m

今回お世話になったキャンプ場、おっしゃるとおり真夏はかなり楽しいと思います。
※川の水の冷たさ(痛さ)も真夏なら心地よいかも。

真夏の穴場キャンプ場かもです。

憲蔵憲蔵
2015年09月24日 23:43
こんばんは~~~~毎度ですぅ~~~~(^^)/ どうもです!

サファイアカラーの 『フォルトナ』 ブールー幕! " あっぱれ "

カラーリングへの影響は、カタログ掲載が大きな引き金と
なっていますが、台数は少ないものの、フィールド映えする
カラーです。(^^)b

一般的には、グリーン、ブールーは幕内が明るく、ブラウン
は、少し暗く感じる事があります。
これは、主に 「雨天」 や 「曇り」 となった天気の日が多く、
晴天の日では、そう差異はありません。

ハチドリが飛んだ、ライナーシート!シムシールの具合を
拝見しても、大変程度の良い 「幕体」 です。ウイングの上
から横に、レクタを連結し 「小川張り!」 をすれば、もっと
快適になりますよ。(^^)v

from       オレゴンの小さな小屋より

AMERICAAMERICA
2015年09月26日 00:02
AMERICAさん

またもやのおでまし、ありがとうございますm(_ _)m

自分としても「状態、かなり良いんじゃないか?」と思っていたのですが、AMERICAさんに太鼓判押していただいたので間違いないですね。
ホント、素敵な出会いに感謝です‼︎※思い切って手に入れて良かった(^^)


「小川張り」はいわゆるテープ使ってテントを跨ぐ張り方ではなくて、レクタを使ってサイドを伸ばすということで良いんですよね?
であればちょうどタトンカの2TCを持っているので、今度是非、試してみますね。

てっこつプロジェクト幕、いよいよお目見え間近なようで。

てっこつ愛に溢れた夢の幕が実際にフィールドデビューする日の事を想像すると、なんかワクワクします(^o^)


また、いろいろ教えてくださいませm(_ _)m

憲蔵憲蔵
2015年09月26日 01:39
はじめまして
<(_ _*)>

過去記事も読ませていただきました。
カルビクッパ美味しそうですね~☆
(*´∇`*)
次にキャンプに行けたら夜食はカルビクッパ!と心に決めました
(*・∀・*)ノ

今はまだキャンプに行ってもテントをはって 食事つくって…と、やらなきゃな事に追われて楽しみきれてないですが
いつか料理にも楽しみたいです。

ちぃこちぃこ
2015年09月27日 11:51
ちぃこ さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

カルビクッパは簡単な割にホント美味しいので、今度、是非、試してみてください。
※ご飯入れずにカルビスープにしても美味しいですよ(^^)

もし良ければレシピ教えますので言ってくださいね(^ ^)

憲蔵憲蔵
2015年09月27日 12:55
どうもです。既に日付変わって・・・お休みだったかな?(^^)/

『フォルトゥナ』 「運命の女神」 につられて再びです。

>「小川張り」はいわゆるテープ使ってテントを跨ぐ張り方
ではなくて、レクタを使ってサイドを伸ばすということで良いん
ですよね?

広いサイトなら、色々 「思案橋ブルース」 でセッティングを
考えますが、タイトやミニマムの場合は、困りますよね。

タープ 「レクタ」 の使い方として、画像2枚目の、ウイングを
跳ね上げた部分に 「レクタ」 ノ端が来るようセッティング
して下さい。

スペースを考慮し、「幕体」 は、横でも縦でも構いませんが、
画像のスペースから拝見すると、横使いかな。(^^)/

でも、ポールの設営は山や谷を、 「運命の女神」 と同様に
セットして下さい。椅子・テーブルも 「幕下」 に収まり、傍目
にも、素敵なサイトになると思いますよ。(^^)v

憲蔵さん!ひっそりこっそり!コメント待ってます!(^^)ゞ

from       オレゴンの小さな小屋より

AMERICAAMERICA
2015年10月08日 00:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
シルバーウィークキャンプ:オートキャンプすずらん
    コメント(11)