ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場

   

現在我が家の主力テントは当ブログにも何度も登場している小川キャンパル改め、キャンパルジャパンのティエラ5-EXです。

このテント、実に機能的、且つ高性能な幕で一昨年我が家にきてから既に40泊以上(!)お世話になっており、ここ3年ほど我が家のキャンプシーンはこのティエラとともにあったと言っても過言ではありません。

今でも大のお気に入りの幕なのですが、その大きさから一人での設営がほぼ無理で(やってやれないことは無いでしょうが・・・)、実は前々から1泊用に一人で設営、撤収可能な幕が欲しいと思ってました。※「アメドがあるじゃん!」というのは言いっこなしです(笑)



設営、撤収が簡単=ワンポールテントということで昨年末くらいからいろいろと情報収集をしていたのですが、今年の春、ホウリーウッズの小川キャンパル試泊会(奇しくも小川キャンパルとしての最後のイベントでした)でミネルバN-01に泊まってから「てっこつ」の魅力に取り憑かれてしまい、諸先輩方のブログを徘徊しての情報収集、良い出物を求めて某オークションをチェック、という日々を過ごしていました。

が、「てっこつ」の魅力に取り憑かれたのはどうやら私だけではないらしく(というかここ数年ちょっとしたブームらしく)良さそうな幕はあっという間にとても手の届かない金額に跳ね上がってしまい、「こりゃ、無理か」と半ば諦め(ミネルバn-01はさすがに買えないです・・・。)おとなしくワンポールを買おうと腹を決めつつあったところ、先月、開始価格が予算内に収まっている、サイズも適当な幕、が出品されているのを発見!


ダメ元で入札を入れたところ・・・、

なんと、無事に落札!!

念願叶い、
「てっこつオーナー」となることが出来ました!


で、手に入れたとなると張りたくなるのが人情というもの(笑)、いざ初張りということで急遽9月5日から1泊でキャンプに出掛けてきました。



場所は、
 ・我が家から車で1時間ちょっとで行ける
 ・サイトも広々
 ・芝生で平坦
というてっこつ初心者には打って付けと思われる(?)かずさオートキャンプ場に決定!
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場



土曜日朝の天気予報で日曜も天気が持ちそうなことを確認してからキャンプ場に電話をし、それから積み込みや買出しをしてから家を出発したので、キャンプ場に着いたのは15時を過ぎた頃でした。

受付で空いているサイトを教えてもらい検討した結果、今回はBBQ棟横の35番サイトをチョイス。

新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場





さて、いよいよ我が家の「てっこつ」をご紹介!



それはこちら、
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場
小川オーナーロッジ FORTUNAⅡ(フォルトゥナ)です!!


今を遡る事20年くらい前(?)、一時期ミネルバを差し置いて小川オーナーロッジのフラッグシップモデルだった(らしい)、当時10万円くらいした(らしい)という、とってもとっても素晴らしいてっこつ(らしい)です!!



初めてのてっこつ設営で不安ではありますが「一人で設営が出来るテントを買う」という名目で嫁を説得した手前、嫁とかーくんは川へ遊びに行かせ、
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場
※川の写真は嫁の撮影。





一人で格闘すること30分くらい、

ジャーン!

新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場

設営完了!!




中古の幕ということで正直、かなりの不安を持っていたのですが、シームテープの浮きや幕の破れなどのダメージも無く、どうしてどうしてかなり良い状態でした。※素人の感想ですが・・・。


サイドを張り出せることと相まって使い勝手も良さそうですし、結論として「これは良い買い物をした」と自画自賛。暫しテントに見惚れてました(笑)
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場

※初めてなので”しわしわ”なのは見逃してください・・・。




無事、テントの設営が済んだあとは、川から戻ってきたかーくんと嫁と一緒にキャンプ場内を散歩。
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場


結構良い時間になったので夕飯の準備に取り掛かります。
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場


今晩のメニュー。まずはタコのサラダ。
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場

さっぱりとしていて抜群に美味しい上にビールとの相性もバッチリです。


野菜大好きな5歳児、かーくんもバリバリ食べます。
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場


続いてはかーくんのリクエストでBBQ。美味しい上に手間も掛からない最近の我が家の定番です。
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場


食事のあと(というか最中)、かーくんが先に寝てしまったので、暫し夫婦水入らずでビールを飲みながらまったりと過ごし、11時前に床に就きました。




翌朝


天気予報のとおり快晴!

初張りから雨撤収はなんとしても避けたかったので、ほんと、良かった。
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場


朝食をカップ麺とちょっとした焼き物で済ませ、
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場


かーくんも手伝いながら11時前には撤収完了。
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場


キャンプ場を後にしました。



【感想】
念願叶って入手した「てっこつ」、小川オーナーロッジ FORTUNAⅡ。
幕の状態も良く、十分、使えるものでまずは安心しました。

青い幕というのも実はちょっと心配していたのですが、実際に建ててみるとフィールドではかなり映え、ものすごくかっこ良く見えました!

新幕購入の(表向きの)目的であった「一人での設営、撤収」も問題なくクリアしてますし、サイドを跳ね上げることでいろいろなサイトレイアウトも楽しめそうですし、今後、主に家族3人でのキャンプの際にはレギュラー幕となりそうです。
※最近ゆいちょんが部活で一緒に行けないことが多いので・・・。


これからもティエラ5-EXともども、大事に大事に使って行きたいと思います。





同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
こんばんは~~~~どうもですぅ~~~~(^^)/ お久しぶりです!

小川名幕! 「FORTUNA Ⅱ(MODEL 2589)」 やりましたねぇ~~。
憲蔵さん!憧れの 『てっこつ』 入手、本当におめでとうございます。

【祝】 小川名幕 「FORTUNA Ⅱ」 オーナーロッジのパイオニア! 
『てっこつ』 入手! ポンポン花火!!!!!5連発 m(__)m

>今を遡る事20年くらい前(?)、一時期ミネルバを差し置いて
小川オーナーロッジのフラッグシップモデルだった(らしい)、
当時10万円くらいした(らしい)という、とってもとっても素晴らしい
てっこつ(らしい)です!!

憲蔵さん!の 「FORTUNA Ⅱ」 は、1991年MODEL 俗称 「青幕」
です。私から一言! (らしい) は、外していただいて結構ですよ。
私 AMERICAが保障します。(^^)ゞども!

一人で設営されてみて、「ティエラ5-EX」 と比較してどうでした?
初めのうちは少々時間が掛ると思いますが、慣れてしまうと10分
程度で設営が可能となります。それが 『てっこつ』 の素晴らしい
ところでもあるんです。(^^)ゞ

晴天の日は各面をフルオープン!にして、タープ代わりに使って
下さい。 「骨」 も太いので、強度も結構頼れる 『てっこつ』 です。

「FORTUNA Ⅱ」 『てっこつ』 入手、おめでとうございます。(^^)v

from       オレゴンの小さな小屋より

AMERICAAMERICA
2015年09月09日 23:06
続きます。 AMERICAです。(^^)/ 再びです。(笑)

憲蔵さん!遅ればせながら、お気に入り登録をさせて
いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

これかも、フィールドでのご活躍を、ひっそりこっそり!
期待していますよ。 m(__)m

from       オレゴンの小さな小屋より

AMERICAAMERICA
2015年09月09日 23:56
AMERICAさん

こんばんは~。

>小川名幕! 「FORTUNA Ⅱ(MODEL 2589)」 やりましたねぇ~~。
 憲蔵さん!憧れの 『てっこつ』 入手、本当におめでとうございます。

 【祝】 小川名幕 「FORTUNA Ⅱ」 オーナーロッジのパイオニア! 
 『てっこつ』 入手! ポンポン花火!!!!!5連発 m(__)m

ありがとうございます!
春先にミネルバ試泊するまではまさか自分が「てっこつオーナ」になるとは夢にも思ってませんでした(^^;

実際購入に至るまでにはAMERICAさんのブログにも幾度と無くお邪魔して諸々情報仕入れさせていただいたので「足あと」ペタペタつけまくってたと思います。すみませんです。

>憲蔵さん!の 「FORTUNA Ⅱ」 は、1991年MODEL 俗称 「青幕」です。
 私から一言! (らしい) は、外していただいて結構ですよ。
 私 AMERICAが保障します。(^^)ゞども!

AMERICAさんのお墨付きいただいたので、これからは(らしい)は自信を持って外させていただきます!

>一人で設営されてみて、「ティエラ5-EX」 と比較してどうでした?
 初めのうちは少々時間が掛ると思いますが、慣れてしまうと10分
 程度で設営が可能となります。それが 『てっこつ』 の素晴らしい
 ところでもあるんです。(^^)ゞ

今回は屋根の組み方間違えるなどしたので少し時間掛かりましたが、設営自体はティエラと比較しても圧倒的に簡単に感じました。
※無理なくひとりで建てられますしね。

設営時間10分目指してこれから精進します!
※設営時間短縮もそうですが、早くパリッと張れる様にならねば・・・。

>晴天の日は各面をフルオープン!にして、タープ代わりに使って下さい。  「骨」 も太いので、強度も結構頼れる 『てっこつ』 です。

フルオープン、気持ち良さそうですね(^^)

諸先輩方の張り方を参考に、これからいろいろ試してみます!


>憲蔵さん!遅ればせながら、お気に入り登録をさせていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

こんなブログで良ければ是非、お願いします!
※ちなみに私は許可いただく前に既に(勝手に)お気に入り登録させていただいてました。ごめんなさい・・・。

>これかも、フィールドでのご活躍を、ひっそりこっそり!期待していますよ。 m(__)m

文字通りの「てっこつ初心者」なので、これから是非、いろいろ教えてください!

憲蔵憲蔵
2015年09月10日 00:44
新幕GETおめでとうございます!

てっこついいですね〜、サイトで目立ちそうでしす♪

やはり2ルームより格段に設営撤収は楽ですか??

よしおっよしおっ
2015年09月21日 18:40
「よしおっ」さん

お久しぶりですm(_ _)m
コメントありがとうございます。

念願叶って新幕GETすることができました(^^)

ティエラとの比較ですが設営、撤収は明らかに『楽』です。
何よりも1人で設営、撤収できるのが一番の違いですね。

ロック張るのが無理そうなサイト用に、「よしおっ」さんも一幕、いかがですか?

憲蔵憲蔵
2015年09月21日 20:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
新幕試し張り!:かずさオートキャンプ場
    コメント(5)