ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

2016始動:有野実苑オートキャンプ場

   

昨年11月最終週の九十九里から約3ヶ月、週末ごとにいろいろと予定が入ったり天気が悪かったりで
キャンプに行けていなかったのですが、2月の12日から1泊でようやく出撃することができました。
※相変わらず筆が遅いです・・・。


遅まきながら2016年も始動です!



当日朝、急遽出撃することにしたため、場所は近場のゆめ牧場か有野実苑に絞り、
風が強いという予報だったのでゆめ牧場は危険と判断(ゆめ牧場は風を遮るものが何もないので)、
行き先は有野実苑に決定。


予約の電話を入れ、バタバタと支度をして昼過ぎに出発。
途中、食材など調達し、14時頃に現地に到着しました。
2016始動:有野実苑オートキャンプ場
2016始動:有野実苑オートキャンプ場


管理棟で受付を済ませ、指定されたC3サイトに向かいます。

で、こんな感じに設営完了。
2016始動:有野実苑オートキャンプ場

今回も幕は「フォルトゥナ」をチョイス。
※そういえば最近「ティエラ」張っていないな・・・。

けっこう風が強かったのですが「てっこつ」の設営に慣れたこともあり、
かなり短時間で張れました。

相変わらずカッコイイです(^^)


ちなみに今回利用させてもらったC3サイトは間口は6mくらいなものの奥に広くゆったり使えました。



設営も終わったところで、ここで唐突にギアの紹介。

まずは本日デビューのニューチェア。

エリステでおなじみの村の鍛冶屋さん「リラックスハイバックチェア」
2016始動:有野実苑オートキャンプ場

実はかなり以前から新しいチェアが欲しくいろいろと物色していたのですが、欲しいものリスト1番手の
アディロンダックのチェアが最近高騰気味で手が届かず(財務省の許可下りず)・・・。

ヤフーショッピングのポイントで手が届くこちらの商品を購入してみました。
※本当はコットン生地のが欲しかったのですが諦めました。


使って見た感想は、
・座面と背もたれは非常に具合が良い
・展開するのに少し力がいるがそれ故がっちりとしている
・ウッドの肘掛はGood!ただ、もう少し高い位置にあると更に良いと思われる
・ケースのサイズにゆとりが無く出し入れが少々大変
・値段に比較したら非常に良い製品と思う
といったところです。

お次は昨年の九十九里でデビューした尾上製作所の「マルチファイヤテーブル」
2016始動:有野実苑オートキャンプ場

キャンプ仲間の”ボルボールさん”がコールマンのテーブル持っていてその使用感は
理解していたのですが、いやぁ、これはホントあると便利で、今回、食事用のテーブル出す
必要がありませんでした。

スピード設営、スピード撤収の1泊キャンプには持って来いです。


さてさて、一息ついたところで、私はちとお出かけ。

この土日は珍しくゆいちょんの部活が休みで、本人に聞いたところ「キャンプ行きたい!」
とのことだったので塾終わりに迎えに行くことにしてました。
※部活は無くとも塾があるという忙しい次男坊。


父親不在の間、かーくんはひとしきり遊んだあと、薪拾い、火起こしと大活躍(本人談、真相は不明)。
2016始動:有野実苑オートキャンプ場
2016始動:有野実苑オートキャンプ場
2016始動:有野実苑オートキャンプ場
2016始動:有野実苑オートキャンプ場


ゆいちょんを拾ってキャンプ場に戻るととても具合の良い炭火が出来てました。

で、夕食タイム!
今晩のメニューは定番(というか最近一泊の時はこれしかしてない)のBBQ。

鳥のスペアリブ、牛カルビ、ウインナー、タン塩とガンガン焼いて食べて、ビール飲んで・・・。

あっという間にお腹一杯。

2016始動:有野実苑オートキャンプ場
2016始動:有野実苑オートキャンプ場


食事の後、有野実苑自慢のお風呂に入りさっぱりした後は恒例の焚き火タイム。
2016始動:有野実苑オートキャンプ場


この日は4月下旬の気温という予報どおり夜も冷えず、非常に快適でした。
2016始動:有野実苑オートキャンプ場



翌日・・・。

夜半ごろからテントを叩く雨の音、吹きすさぶ風の音には気が付いていたのですが、
朝起きてみると予報どおり猛烈な雨と風。
※最近の天気予報はやはり当たりますね・・・。

この状況を考慮してか、アウト13:00までに変更してもらえました。
※こういうキャンパー目線での対応をしてくれるのも有野実苑の良いところですね。

朝食(ホットドック)を幕内で済ませ、雨の止み間を見て少しずつ撤収したのですが、
雨は強くなったり弱くなったりで止みそうになく・・・。
意を決して12:00ごろに幕撤収!!
※ちなみに「フォルトゥナ」は水ビンビンに弾いてました。防水性能も問題なさそうです!
 (さすがにシームは浮き気味でしたが・・・。)

13:00前に撤収完了!と、その頃雨が止み青空が・・・。「ツイテイナイ」。
※とは言えゆいちょんが本日も塾なのでこれ以上の延長は実際のところきつかったのですが。

サイトを後にし受付へ行き、最期にほうれん草の収穫体験(300円で取り放題!)をして、帰路に着きました。



【感想】
今回、いつもにも増してかなりバタバタと出撃したのですが、久しぶりのフィールドはやはりとても良いものでした。
気温もこの時期にしては非常に高く、焚き火を囲んで飲むビールの美味しさは格別!
やはりキャンプは良いですね。


二日目の天気は少々残念でしたが、期せずして「フォルトゥナ」の防水、耐風テストもできましたし、
まぁ、結果オーライといった感じです。

さて、有野実苑キャンプ場ですが、ご存知かとは思いますがここは首都圏のキャンプ場ランキングで
毎回上位に来る大人気のキャンプ場です。


我が家は4年ぶりくらいの再訪だったのですが、
・林間のサイトは雰囲気抜群
・冬にうれしいお湯の出る炊事場
・比較的余裕のあるサイトスペース
・場内にちょっとした遊具があり子供が遊べる
・ウォシュレット付きの綺麗なトイレ
・素晴らしいお風呂、別棟にドライアーも完備!
・無料で使える薪(使うには加工要)
・管理人の皆さんが良い人
と設備、ロケともに十分すぎるほどで改めて人気が高い理由に納得しました。


比較的利用料が高めなので我が家は再訪を躊躇していたのですが、
下道でも十分行ける距離なので、高速代や燃料代を考えるとトータルコストは寧ろ安いのかもしれません。
※今回の様にゆいちょんを迎えに行く、みたいな芸当が可能なのも近いから故ですし。


今回、嫁も有野実苑の良さを再確認したみたいなので、多分、またお世話になるのではと思っています。
※収穫したほうれん草は味が濃くてもの凄く美味しかった!









同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
こんばんは!

チェア、村の鍛冶屋さんのものにされたのですね!
アディロン仲間になれなかったことは残念ですが、満足度の高い出会いをされたようで何よりですね(*^^*)

夜の嵐、結構酷かったと記憶しているので怪我など無くて良かったです。

奇遇なことに我が家も2016年の開幕戦の予約を同じ場所に入れていて、行くのがますます楽しみになりました♪

こう802こう802
2016年02月28日 22:03
こう802さん

こんばんは(^^)

>チェア、村の鍛冶屋さんのものにされたのですね!
>アディロン仲間になれなかったことは残念ですが、満足度の高い出会いを
>されたようで何よりですね(*^^*)

是非、アディロン仲間になりたかったのですが予算的に合わず、鍛冶屋さんのイスになりました。
※嫁に内緒でポチッたので(笑)

残念ながら生地はコットンではありませんが、かなり良い感じのイスなので大事に使っていこうと思います。


>夜の嵐、結構酷かったと記憶しているので怪我など無くて良かったです。

ほんと、かなりの雨風だったのですが、有野実苑は木がいい感じに風を遮ってくれたので助かりました。
※ゆめ牧にしなくて正解でした。


>奇遇なことに我が家も2016年の開幕戦の予約を同じ場所に入れていて、行くのがますます楽しみになりました♪

それは偶然ですね!

有野実苑は設備の面では言うこと無いので、とても充実したキャンプになるかと思います。
※ちなみに昨年末に九十九里でご一緒したKさんも3月の連休に有野実苑でファミリー単独キャンプデビューの予定だそうです。


と、開幕戦ということは、いよいよ新幕デビューですか??

憲蔵憲蔵
2016年02月29日 00:32
コメント返信で失礼します。

新幕デビューの予定です!
が、間に合うかどうか分からないので、間に合わなかった場合はGWが初張りになりそうです(^_^;)

こう802こう802
2016年02月29日 13:35
こう802さん

わざわざありがとうございます。

新幕、3月のキャンプに間に合うと良いですね(^^)

購入までの顛末と新幕レポート、ブログで拝見出来るのを楽しみにしています。

憲蔵憲蔵
2016年02月29日 22:48
お久しぶりです♪

てっこつ楽そうでいいですね〜
またなかなかない青幕はサイトでも一際目立ちますね!

囲炉裏テーブルはBBQだと最高に便利ですよね

よしおっよしおっ
2016年03月19日 19:42
よしおっ さん

コメントありがとうございますm(_ _)m

『てっこつ』と言えば茶幕か緑幕という先入観があったので最初、「青ってどうなの?」と少々心配してたのですが、フィールドでは中々映えて良い感じです(^^)

焚火テーブルはほんと、買って正解でした。

憲蔵憲蔵
2016年03月19日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
2016始動:有野実苑オートキャンプ場
    コメント(6)