ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ゆるキャン!

家族でゆるーいキャンプを楽しんでます。

お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場

   

4月の2週目の週末、9、10日の一泊でキャンプに出かけて来ました。

東京の桜は既に散り始めていたのですが、例年、千葉は満開が1週間ほど遅いのであわよくばお花見キャンプを、ということで桜のあるキャンプ場を候補に探したのですが、花見キャンプで有名な”ゆめ牧場””イレブン”は当然のことながら予約一杯。

で、隠れた(?)花見キャンプ場である”かずさオートキャンプ場”にお世話になることにしました。


いつものことながら当日朝から準備をして12:00頃に自宅を出発。
途中買い物をしてからキャンプ場へ向かい、14:00前に無事到着。


「空いているサイトから好きなところを選んでください」とのことだったので思案した後、サイトから遠目に桜を望める1番サイト(AC電源なし)をセレクトし早速設営。

今回の寝床は「フォルトゥナ」をチョイス。
幕を張って、チェアやテーブルセットまでして15:00には完了!
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場

設営、かなり早くなりました。


柵越しに桜も望めます。
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場



設営中、我が家の5歳児”かーくん”と嫁はやる気満々で川へ。
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場

4月半ばにもかかわらず”かーくん”はガンガン水に浸かった様で、びしょ濡れになって帰ってきました。
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場

※出発前着替えなど準備している嫁がかーくん用の水着を用意していたのを見て「流石にいらないのでは」と言ったのですが、持ってきて正解。
 ガンガン川に入っていく”かーくん”を見て、回りにいた子供たちも若干引き気味だったようです…。我が子ながら恐るべし!です(笑)


設営も完了し、ひとしきり川遊びも堪能したところで場内散策へ。
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場


場内へのアプローチ沿いには見事な桜が。
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場


いやぁ、春です。
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場

※実は4月の頭に持病の腰痛を発症してしまい、今回の出撃はぎりぎりまで悩んだのですが、ほんと、来てよかったです。


ひとまわりしてサイトに戻ると、だんだんあたりが暗くなってきました。
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場


で、夕食の準備に取り掛かります。

メニューは我が家のみ1泊の場合の定番、BBQ。
鶏肉のスペアリブ、牛カルビ、ウインナー、ただ炭火で焼くだけなのになぜこんなに美味しいのか。
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場



その後はビール片手に遠目に夜桜を愛でながらまったりと。
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場




静かに夜が更けていきました。
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場



翌朝

多少雲が多いものの天気は晴れ!
気持ちの良い朝です。
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場


夜中、結構気温が下がったらしくテントはそこそこ結露してました。
また、嫁はかなり寒かった様なので(今回暖房器具は用意しませんでした)、この時期は念のため暖房器具用意しておいた方が無難かもしれません。
※ちなみに私は熟睡出来ました(笑)


朝食をカップ麺で済ませ、撤収し、最後は恒例の記念撮影。
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場


その後、かーくんのたっての希望で30分ほど釣りを楽しみ(残念ながら釣果はなしでした)
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場

キャンプ場をあとにしました。



【感想】
キャンプ始めてから10年くらいになるのですが、何故か今まで”花見キャンプ”を楽しんだことはなく今回初体験となりました。

結論から言うと「とても楽しい!」の一言で、来年も是非にと思った次第です。

考えて見れば花見だけでも楽しいのにその上大好きなキャンプも出来るのだから楽しくない訳がありませんよね(笑)


さて、当ブログにも何度か登場しているかずさオートキャンプ場ですが、桜は場内へのアプローチ沿いと川沿いに植えてあるので、もし、桜をがっつり楽しむなら川沿いのサイトか管理棟裏のサイトが良いかと思います。

ただ、間近で見ることにこだわらなければ今回利用した1番サイトの並びからも川沿いの桜が望めるので、あえてそこをチョイスするのもありかと思います。
※桜の木に近いのは確かに魅力的なのですが、散った花びらがテントにくっつくとかなり厄介かと。

PS:
今回お隣のご家族が”トルテュライト”を初張り(と思います)されていたのですが、設営中の突風で幕が舞い上がり、危うく大惨事になりかけました。※車の屋根に引っかかって止まったので、飛んでいくようなことにはならず、幸いにもケガなどもありませんでした。

(初めてテント張る時もそうですが)設営に慣れてくるとこの辺、結構疎かになりがちなので、少しでも風がある時には風上側をペグダウンするなどの対処が必要と改めて思いました。

みなさまもお気を付けあれ。






同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事画像
海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ
新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク
新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場
梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場
GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場  その②
GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その①
同じカテゴリー(キャンプレポ)の記事
 海の日は川遊び:西丹沢中川ロッジ (2017-11-23 17:51)
 新幕はもしや雨幕‥?:イレブンオートキャンプパーク (2017-10-15 17:15)
 新幕デビューは雨キャン:かずさオートキャンプ場 (2017-08-03 16:44)
 梅雨の合間に出撃:亀山湖オートキャンプ場 (2017-07-29 13:33)
 GWは福島へ遠征:天神浜オートキャンプ場 その② (2017-07-22 17:34)
 GWは遠征&出たとこ勝負:天神浜オートキャンプ場 その① (2017-07-09 16:33)



この記事へのコメント
こんばんは~~~~まいどですぅ~~~~(^^)/ ども!

いや!いいねぇ~~ 「お花見キャンプ!」 これがまた、
普通の 「お花見」 なら、日帰りコースで帰途に着くのを
余儀なくされますが、 「キャンプ」 なら 『夜桜見物』 も、
独占出来ますからネ!(^^)v

>その後はビール片手に遠目に夜桜を愛でながらまったりと。

その下のブルーの写真! 『てっこつ』 と共に最高です。
かーくんのフリース?なのかな?カラーがベストマッチ
で " おみごと " です。

※ 桜の花びら、 『てっこつ』 にくっつくとかなり厄介です。
 (乾燥すると剥がし難くなっちゃいます。) (><) 困り物

☆ 少しでも風がある時には風上側をペグダウン!(^^)
  お約束の、 「幕体」 が飛ばぬ先の養生です。

ファミリーでの記念写真撮影!楽しそうです。(^^)v裏山

from        オレゴンの小さな小屋より

AMERICAAMERICA
2016年04月18日 21:18
Americaさん

こんにちは〜。

お花見キャンプ、ほんと、楽しかったです(^。^)

桜をツマミにまったり飲んだあと、そのまま寝られる!というのが最高でした(笑)

来年もまた、行きたいものです。

憲蔵憲蔵
2016年04月19日 07:42
こんにちは!

最高のタイミングでのお花見キャンプですね(*^^*)
ただでさえ美味しい外ご飯がさらに美味しく感じたのではないですか?

突風は怖いですよね(>_<)
ついこの間、物凄い風を経験したのでペグダウンの大切さが身に染みているところです(^_^;)

かずさ、川遊びが出来るのを知りませんでした!これからの季節にもぴったりですね♪

こう802こう802
2016年04月19日 16:10
こう802さん

こんばんは〜。

満開の桜を愛でながらの外ごはんは、ほんと、贅沢でした(^。^)
環境が良いと発泡酒も美味しく感じるのだから不思議です(笑)


お世辞にも“清流”とは言えませんが、かずさには子どもが水遊びするのにちょうど良い川があるので、これからのも季節はお勧めです。
※真夏はかなり暑いですが‥。

憲蔵憲蔵
2016年04月19日 22:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
お花見キャンプ!:かずさオートキャンプ場
    コメント(4)